問題を解きまくって旅行業務取扱管理者に受かりましたね

試験の種類国内
性別男性
年代50代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア広島県
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間(5月/6月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
旅行が好きで以前から関心のある資格でした。来年定年退職を迎えるにあたって、好きな旅行を効率よく安く行くための参考にと「国内旅行業務取扱管理者」を受験しました。教材が送られてきた時は、あまりのボリュームに自信喪失しました。テキストをサラッと一とおり読み、その後過去問を解いていく方法で進めました。問題を解いていく中でわからないこと間違えやすいことの部分はテキストをじっくり読み返し攻略に努めました。過去問は6回はやったと思います。どうしても苦手の分野の問題は捨てました。飛行機関係の問題です。ただ全部ではなく基本の覚えやすいものはきっちりマスターしていたと思います。
年のせいか記憶力がないのと机に長いこと向かっていると肩がこるので、休憩時間にはパソコンに向かい、道場破りの確認テストと単語カードをやりました。何度も何度も行ない、段位が上がると嬉しくなってまた挑戦の繰り返しでした。私は広島に住んでおり、東北地方の地理に不案内でした。試験のためにわざわざ行ったわけではないですが、フルムーングリーンパスを使い東北を一周したおかげで得意になりつつあります。あまりなじみのない場所は行く行かないは別にして、計画を立ててみるのも楽しく勉強できる方法だと思いました。あと旅行好きの人との会話は、知らず知らずのうちに多くの情報が身に付くと思います。私は毎週旅行好きの人とお茶しながら旅行の話をしました。相談されると行ったところは思い出すし、知らない場所は自分で調べるようになります。旅行業法や約款については旅行業者に赴き、確認したり聞いてみるのも役立つと思います。自分が旅行をしていて感じたことや、こんな場合どうなるのかと思ったことを都度調べていくことも大切だと思います。
私はとにかく問題を解く、今度行きたい場所の計画を立ててみる、そして疑問はテキストをじっくり読み返す、飽きたら道場破りで遊ぶ、以上を繰り返せばきっと合格できると思います。フォーサイト様ありがとうございました。
0おめでとう

旅行業務取扱管理者の合格体験記


※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る