旅行業務取扱管理者の過去問を7年分やったら7月に正答8割レベルに!

試験の種類国内
性別女性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア青森県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
本格的に勉強を開始したのが7月の2週目からでした。試験までの日数が2か月をきっていたので正直受かるのは厳しいと思っていました。まず初めにスケジュールの確認をして実行しました。テキストを読んで講義で確認し、ある程度理解できたところで確認テストをしました。初めのうちは業法も約款も理解するのに時間がかかりましたが、何度も講義DVDを見てるうちに自然に頭に入ってくるようになりました。7月中には業法と約款に関して過去問で80点以上とれるようになりました。それから苦手な運賃計算にとりかかりました。どうしてもJRの計算が理解できず毎日DVDを繰り返して見て頭に叩き込みました。テキストを読んで確認テストをし、間違えた個所のみ復習をし、過去問や確認テストを繰り返しました。国内地理は白地図に路線名や観光地、特産品を色をつけて書き込み自分のわかりやすいようにオリジナルの地図を作って勉強しました。8月中旬には国内実務もある程度得点できるようになってきました。仕事をしながらの勉強だったので試験まで時間がないので過去問テストを7年分やってみて自分の苦手個所も特定できるようになり、苦手個所はテキストDVDのフル活用でした。移動時間は単語カードがすごく役に立ちました。試験前対策の問題集を挑戦したところ過去問より難しく合格圏内ではなかったので焦りましたが、逆にこれがよかったと思います。過去問を何度も解いて問題の言い回しや出題傾向を把握できました。本番前はひたすら過去問を解く。これにつきると思いました。試験の当日は緊張して解けるのか不安でしたが、終わってみたら手ごたえを感じました。回答速報で自己採点してみると、業法88点約款96点実務70点でした。発表までは安心できませんでしたが、無事に合格することができました。フォーサイトを利用して本当に良かったです。参考書だけでは挫折していたと思います。やはりDVDが良かったと思います。テキストだけじゃわかりにくいところもあったので、講義DVDに助けられました。ありがとうございました。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る