旅行業務取扱管理者の問題を解く力を養える通信教育~1日4時間以上学習しました~

試験の種類国内
性別女性
年代40代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア群馬県
勉強時間700時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
職業パート・アルバイト
勉強法暗記,過去問
商品テキスト,サポート
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
現在、私は、通訳案内士の国家試験の合格を目指しています。地理の試験の免除を受けるために受験を決めました。受験を決めたのは試験日の4か月前です。フォーサイトの通信教育はサポート体制がとても整っていると思います。過去問の編集は問題のパターンがよく似たものを集めて順番に掲載しているので、順番に解いていくうちにパターンを習得することができるようになっています。また、テキストは頻出度合がわかるように構成されているので、焦点を絞った勉強ができます。タブレットを使って、長時間の講義でも自分のペースに合わせて聴講し、実践問題にあたるようにしました。旅行業法と約款は専門用語や数字など覚えにくいこともありますが、自分で単語カードを作って、空き時間があればすぐに取り出して確認するようにしました。地理に関してはとても範囲が広く、祭りや特産品など、どこまで覚えたらいいのかとても不安でしたが、普段から地理に関する旅行番組や新聞なども見て意識して触れるようにしました。フォーサイトの道場で利用できるカードも定着していない事項はチェックできますので、覚えるまで回数を重ねて挑戦するシステムになっていてとても使いやすかったです。JRと飛行機の料金計算がとても複雑で、取り組み始めたときは自信がなかったのですが、何パターンも演習を重ねればできると信じて、聴講とテキストを何度も往復して、細かい規則を習得しました。数学と少し似ていて、公式を覚えて演習問題でどの公式を使えばいいのかを判断して当てはめていくという対策で徐々に見えなかったことも見えてきました。フォーサイトでは最新の情報もフォローしてくれますので、試験日の直前まで頭の中を更新して最新の公式を当てはめる問題も解けるように訓練しました。学習時間は一日4~5時間くらいです。主に午前中にじっくりと勉強し、夜寝る前の30分は地理や数字など暗記事項に絞って睡眠によって記憶が定着できるようにしました。おかげさまで3教科とも8割から9割の正答率で安心して合格通知を待つことができました。
本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る