マイペースで旅行業務取扱管理者を学習。1日30分ペースでも受かった!

試験の種類国内
性別男性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア愛媛県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間(9月/10月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
国内旅行業務取扱管理者の資格は何年も前から挑戦してみたい資格の一つでした。私自身が旅行好きで全国を旅をし自分の土地と異なる食生活や文化等に触れてみたいとの思いと、そして何より交通手段として飛行機や電車等を上手に賢く使って移動したいとのことで、今回の資格試験の学習に取り掛かりました。ある程度自分の時間が確保しやすい日々を過ごしていますが、自分の性格上あまり試験の当日に何時間も詰め込んで学習できるタイプではないので、1日30分程度ならできるのでないかと気軽い気持ちで約1年前から学習を開始しました。しかしながら、何をどこからどのように始めていければよいのかがわからずに、手当たり次第にパソコンで資格についての情報を収集、最終的には通信教育にしようと決めました。ただ通信教育も不安等があり信じにくいものでいろいろな業者もあり戸惑いましたが、結果的にフォーサイトの通信教育を選びました。理由としては言うまでもなく価格の安さ、そして中身のDVDの講義、特にDVDに関しては、まるで講義を受けているかのようで新鮮さを感じ、ひょっとして合格できるのではないかとのことで挑戦しはじめました。開始後はそのDVDに沿って学習を進めていき、浮気することなく何度も聞きました。過去問題も何度も解いて真っ黒になるまで学習しました。しかし地理分野に関してはある程度興味があり知っているものの、なかなか範囲が広く難しいので新聞や地図帳で確認をしました。学習時間はだいたい30分をほぼ毎日続け、時間がある日曜日等は1時間程度することもありました。机以外の30分の学習時間では、通勤時間も無駄のないようにDVDを聞き「バス問題での最低5時間」は、その中で覚え、試験にも出てラッキーでした。試験1か月前からは図書館で週末2時間頑張り、本試験のような感じで取り組みました。試験前日は不安でいっぱいになり、精神面の弱い私には辛かったです。しかし合格切符を手に入れた時は、今までの努力としてとてもうれしかったです。結果的には、どの分野においても「塵も積もれば山となる」とのことを信じて、自分と取り組んできたのが良かったのではないかと思っています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る