旅行業務取扱管理者の勉強の疑問を解決してくれる良質教材!

【旅行業務取扱管理者・国内】 2017年(平成29年度)合格
勉強期間
4ヶ月間(5月/6月〜)
受験回数
初学者(1回目)
職業
正社員(サラリーマン)
年代
40代
性別
女性
おススメになっているかは微妙ですが、質問箱を1度も利用しなくて良かったほど、わかりやすい教材でした。支給された教材だけで、疑問が解決してしまいました。
5月から約4カ月、働きながらでしたので、日々は1時間程度(忙しかったので、毎日は無理でした)、月に4日だけは8時間くらいは勉強できたでしょうか?
ただ、仕事の都合で、東京と沖縄を行ったり来たりでしたので、集中できたのは、最後の2週間くらいだったかもしれません。
勉強を進める上で、何よりありがたかったのは、完璧主義な私が、7割できれば良いかな。と、思える様になった事。最初は、DVDを流し見で良いというのは、目から鱗でした。今まで受けたどの試験より、気持ちが楽でした。
最初は、一通りテキストと照らし合せながら、見るだけ。2回目は、各章ごとにDVDを止めて、テキストにチェックを入れたり、関連のある章に付箋を貼ったりしながら、チェックテストを解いて、理解不足をチェックしていました。ここまで、2カ月かかりました。
過去問に取り組んだのは、遅れてしまい、ほぼ8月でした。
最初、国内地理は、過去問を解いてから、テキストで復習しました。地理は演習あるのみだと思いました。
もともと地理は得意な上、時刻表だけで妄想旅行ができるくらい、旅行好きだったので、新しい知識が得られるのが、楽しかったです。
机に向かえる時間は、演習を解いて、電車内の移動時間は「道場破り」の確認テストや単語カードに取り組みました。
最初は笑えないくらいできませんでしたが、目指すは100点でなく、60点以上だと思ったら、もう少しだと思えて、諦めずに勉強を続けて頑張れました。また、同じできなかった問題でも、優先順位がわかるテキストになっていたので、これはできなくても良いと、切り捨てる事ができたのも、大きかったです。
模擬試験問題に着手できたのは、8月28日とギリギリな上、実務以外56点で不合格を叩き出しました。
ただ、この時も「不合格の方が、奢らず頑張れる」と、何故か余裕でした。そう思えたのは、この教材をやっていれば大丈夫という確信が、勉強を進めていくうちに持てるようになったからだと思います。
2日前に過去問をやってみたら、何とか合格点突破しました。
去年なら受かっている!と、ここでやっと自身が持てた感じです。
最後に、振り返ってみて、自分の弱点が発見できる教材で、その弱点を補強する順番も教材からわかった点が、少ない時間でも合格できた、一番の理由だと思いました。これは独学では無理でした。ありがとうございました。

みんなが参考になった合格体験記