7月8月は旅行業務取扱管理者の勉強が進まず焦った焦った!

試験の種類国内
性別女性
年代30代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア新潟県
勉強時間500時間
勉強期間9ヶ月間(12月/1月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,問題集,eラーニング,サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
旅行が好きで以前から興味のある資格でした。何年か前から受けてみたいと思ってはいたのですが、独学で勉強しても知識として身に付くのか不安でなかなか一歩を踏み出せずじまいでした。旅行も自分の持っている範囲の知識でパンフレットなどを利用したりして計画して手配も出来ているから良いかなと満足していました。旅行のパンフレットを見たり、旅行社のカウンターで不明点について対応してもらったりしていると「やっぱり本職は違うな、自分では気付いていない、まだ知らない部分も沢山あるんだなぁ。」と感じました。結果はどうなるか分からないけれど、資格取得を目指すというチャレンジをしよう!と受験を決めました。受験をするにあたり試験日や申し込み期間など色々と調べていて初めて国家資格だったことを知りました。受験しようしているのに無知だったなと。国家資格と知ったことで趣味が国家資格になるなんて凄い!と思いました。好きなことを学んで国家資格になるなんてお得じゃないですか。これは独学では無理だと思い、通学か通信だろうと考えましたが、通学は近隣には無かったこともあり、自分の時間の中で都合の良いときに勉強をすることが可能な通信を選択しました。フォーサイトさんを選んだのは簡単に言ってしまえば、単に他社の通信教材に比べてお値段がお手頃だったからです。勉強の教材を安価で揃えられることはありがたかったのとサポートがしっかりされているかなと、フォーサイトさんに決めました。届いた教材の量に大丈夫かな?きちんと勉強を続けていけるか、覚えられるのだろうか?と不安だらけになりました。最初にしたことは道場破りでのスケジュールの設定です。意気込んで組んだものの最終的には計画にそって進められてはいませんでしたが…。
教材を並べてまずは、講義DVDを見てみることに。教本を開きDVDと合わせて一通り一緒に通してやってみることから始めました。講義DVDのチャプターが項目ごとに細かく区切られているので、今日は○○~□□までやろうと決めて進められました。帰宅してからの勉強だったので、仕事で疲れてしまっているとやる気がなかったりしたので、「勉強するぞ!」という気持ちにするのに苦労しました。カラーでイラストも多めの教本で解りやすく、重要度も記載されているので頭に入りやすかったなと思います。問題集など複数の教材で勉強・復習を出来たのも良かったです!長時間の勉強が苦手なので、勉強しない日を作ったり、短時間を数回など分けてコツコツと地道に勉強をしていました。法改正に伴っての訂正もお知らせで頂けるので良かったです。試験直前の7月~8月は過去問・問題集で追い込みたかったのですが、体調を崩してしまい思うように勉強することが出来ず焦るばかりでしたが、講義DVDを見ることを多めに乗り切りました。私は問題の意味を取り違えることがあった(違うものを選択しなければならないのに、正しいものを選択してしまっていたり)ので、問題文をよく読み回答の際には気を付けるようにしました。
試験後、あまり出来なかったなと悔しい気持ちに。自信を持って合格ラインは大丈夫と思えなかったので、解答が出ても答え合わせが出来ず。大人しく合否発表まで待つことに。発表日も怖くて、なかなか確認出来ませんでした。もう結果は出ているし、躊躇ってたって仕方ないと合格者発表を確認。
なんと、なんと!自分の番号が!!二度見ならず三度見してしまいました。無事に合格する事が出来ました!番号を見つけたときは驚きましたが、凄く嬉しかったです。自信を持って結果発表を待てなかったのは、勉強が足りなかったからだと反省しました。私は、興味を持っていた分野だったので教材を利用し勉強するのは知らぬことが「なるほど!」となったので、苦とはなりませんでした。通信教材も色々ありますが、解りやすい教材のおかげで合格することが出来ました。フォーサイトさんを選んで良かったです。機会があったら総合旅行業務取扱管理者の試験にもチャレンジしてみたいなと思います。この度は、お世話になりありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る