61歳が旅行業務取扱管理者に合格できたポイント2つ

試験の種類国内
性別男性
年代60代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア鹿児島県
勉強時間400時間
勉強期間7ヶ月間(2月/3月〜)
職業公務員
勉強法参考書
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目国内旅行実務
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 ありがとうございました。能城幸夫先生フォーサイトのスタッフの皆様。初受験で国内旅行業務取扱管理者試験に合格することができました。
 私は砂むし温泉で知られる鹿児島県指宿市在住の61歳。今年3月38年間の市役所生活を卒業し現在は再任用として市役所勤務を続けております。
 現職時は若き頃から観光課に席を置くことが多く晩年は観光課長や観光協会専務理事等を歴任してきました。指宿は豊かな自然資源や季節感ある料理などを求めて年間約300万人が訪れる観光の街です。近年は台湾や韓国中国などの東南アジアからも多くの外国人が訪れるようになりました。
しかしながら観光指宿へのニーズは砂むし温泉と指宿ならではの昼ご飯がメイン。日帰り客は横ばいながらも宿泊客は年々減少着地型観光の推進や体験型観光の充実が喫緊の課題でありました。またあの手この手の策を講じようとしても旅行業務取扱管理者の配置がネックとなり本格的な事業展開が厳しい状況でもありました。それでは自ら動こうと一念発起定年退職を機に先ずは資格取得から。「第2の人生にチェスト行け!!」です。
 平成30年4月から受験勉強を開始。通信講座や参考書等を見比べフォーサイトを選択。理由は能城先生が80点を目指した合格のための勉強を強調されたことに共感したからです。4月~6月はスマホにダウンロードした講座をながら的に聴きまた単語カードや確認テストをさほど理解しないまま繰返し問いていました。7月8月は本格的に勉強。休日は図書館でほぼ1日テキストと問題集を中心に勉強しました。
 合格したポイントは大きく2点ありました。1点目は能城先生がDVDの中で重要な点や流すだけでよい点などメリハリのある説明同様な問題を数多く問題集で解くことで自然と覚えることができました。営業保証金の額はセブン・イレブンで覚えて。運賃計算は消去法で時間短縮大河ドラマや世界遺産など話題性の高い問題が要注意などまさに合格することに特化した授業でした。
 次に2点目は8月上旬送付の模擬試験問題。これは良かったです。助かりました。図書館で本番通りに受験。時間配分もせず何気なく旅行業法の1ページ目から開始し国内旅行実務は時間が足らず失敗でした。反省して本番では最初国内旅行実務試験から。見直しも含めて50分を充てました。国内旅行実務合格は次年度も有効であることや落ち着いて解くことが大事なことまた見直しは必ず行うことです。(今回も無記入や勘違いなど3問あり。△12点は大きい。)その後自分の直感を大事に旅行業法(30分)約款(30分)問題を手掛け見直し10分。きっかり2時間でチャイムが鳴り、試験終了でした。
 合格発表後今思えば合格した一番の功績は何よりも私がフォーサイトの通信講座を選択したことかもしれませんね。
 来春4月地域限定旅行業者として指宿の魅力を観光&体験できる法人を設立しようと現在オープンに向けて準備を進めています。もちろん私の名前で新規登録申請していきます。ありがとうございました。熊城先生フォーサイトの皆様。
0おめでとう

旅行業務取扱管理者の合格体験記


※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る