テキスト・講義動画・問題集、旅行業務取扱管理者の教材の用途を説明します

試験の種類総合
性別男性
年代20代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア福岡県
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間(11月/12月〜)
職業学生
商品テキスト,問題集,講義動画,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
①テキストについて
カラーのイラストや表など、項目ごとに分かりやすく書かれていました。私はまず大雑把に内容を把握するようにしていたのですが、出題頻度が段階で分けられていたので優先順位を楽に決めることが出来ました。その後、細かいところをチェックしていましたが、分かりにくい説明などはありませんでした。

②講義動画について
動画で学ぶにあたり、先生のペースや声色は重要なポイントだと思いますが、どちらも私には合っていると感じました。このような動画はテキストの説明が主となりますが、他にそのテーマに対して法律やシステムが出来た背景などもお話くださり、より一層スムーズにテーマに入り込むことができました。

③問題集について
問題集はほとんど見開きで2問ずつ完結するような形式になっているので、1つの問題が終わる度に解説を読むことで、どこを間違えたのかを明瞭に把握することができました。私は他の出版社のものも利用していましたが、そちらは解答が別冊になっており使いづらいと感じたので、フォーサイトの形式は非常に助かりました。

④アプリについて
アプリとして道場破りがありますが、その中でも私は単語帳とチェックテストを主に利用していました。単語帳は分野ごとに分かれており、正誤のマークもつけることが出来たので、次回勉強する際どこに重きを置いて復習するかを明確にできたと思います。旅行業法や約款などは繰り返し学習することで得点に繋げることができましたが、地理の単語帳に関しては白地図を利用したあとに総復習という形で使うのが効率的だと感じました。

⑤意見
講座の内容については満足していますが、一つだけ気になる点がありました。それは白地図です。各地方が1枚にまとめられており、細かな地理を書き込むことが出来ませんでした。私はその観光地の場所を把握することで覚えられるので、不便に感じました。そこでインターネットにある各都道府県や国の地図を1枚ずつ印刷し、書き込むことでカバーしましたが、もう少し細かく分けられた地図だとやりやすいと思います。
しかし、広範囲の地図は国立公園や世界遺産の把握には役に立ったので、そちらも重要だと思います。

⑥まとめ
総じて満足いく内容だったと思います。
特に問題集の使いやすさが際立っていました。もし知人が資格取得を目指すなら、迷わずこの講座をオススメさせていただきます。私は4月から平日3時間、休日10時間は勉強をすると決めており、辛い時期もありましたがこの講座を受講したことで頑張れたという面もあったと思っております。誠に恐縮ですが、この場を借りてお礼申し上げます。私の資格取得にお力添えいただきありがとうございました。今後他の資格を取る目標ができた際は是非とも利用させていただきたいです。長い間お世話になりました。ありがとうございます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る