見やすくて軽いテキストで旅行業務取扱管理者を2ヶ月学習して合格

試験の種類国内
性別男性
年代30代
試験年度2014年(平成26年度)
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間(5月/6月〜)
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目国内旅行実務
初回の受験で無事合格出来ました。
(旅行業法96点、旅行業約款88点、国内旅行実務62点)

学習期間は、2ヶ月弱でしたが、実務がギリギリでしたので、
もう少し時間が取れれば楽勝だったと思います。

何より教材がとてもわかりやすかったです。
テキストが薄すぎて、最初届いたときは不安になりましたが、
要点がまとまっており、かなり見やすいテキストでした。

テキストが薄いので、持ち運びが容易で、
隙間時間を活用出来たと思います。
特に電車の中での勉強が多かったと思います。

試験内容につきましては、
JR運賃はイメージがなかなか出来ずにとても苦労しましたが、
DVDを何度か見てから、テキストを読み込むことで、
理解することに努めました。
コツを掴むといつの間にか得点源に変わっていました。

私は国内旅行実務の地理が一番大変でした。
新聞やテレビなどで話題になった場所は、
試験にも狙われやすいので、要チェックですね。

地理は短期ではなかなか身につかないので、
時間があれば、地図帳を広げておりました。
範囲が広すぎるので、消去法で解けるようになると、
得点がのびると思います。

日本地図が頭の中でイメージ出来るようになると、
どんどん頭に入ってくるようになりました。
旅行業法、約款は毎年似たような問題ばかりですので、
何度か問題集をやれば、楽勝だと思います。

教材で特に重宝したのが、「演習ノート」です。
間違えたところを後から確認できますし、
何で間違えたかも見直すことも出来ます。
ありそうでなかったノートだったと思います。
単品でも買いたいくらいです(笑)。

また、特に疑問もなかったので、
結局質問は一度も利用しませんでした。
それだけ教材がわかりやすかたからです。

特に仕事のために取得したわけではないのですが、
結構生活で役立つ試験だと思います。

旅行のパンフレットも
ついつい後ろの注意書きに目がいく様になりました(笑)。

次は「総合」を受けるつもりです。
その際はまた利用させて頂きます。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る