音楽を聴きながら学習したりしてもITパスポートに受かってしまった

性別女性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア愛知県
勉強時間500時間
職業パート・アルバイト
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
ITパスポート 2017/2/19受検 770点/1000点獲得で合格でした。
学習開始年月日 2016/9/5 約半年の学習期間でした。
 目標としていた点数までは、伸びなかったですが、合格することができて、うれしいです。
 私は、ITパスポートの前身である、「初級システムアドミニストレータ」を、受検、合格していたこともあり、ゼロスタートではなかったですが、当時の知識では対応できないくらい、学習内容が変わっていました。印象としては、知識問題が増えて、思考力を問われる設問が減った気がしました。フォーサイトの教材は、コンパクトで、簡潔な文章構成なので、手軽に学習を進めることができました。一日平日2~3時間、日祝日4~5時間の学習時間を確保していましたが、実質集中して机に向かっていたのは、7割くらいでしょうか。学習環境としては、テレビがあって、家族が常にテレビを観ていたり、音楽プレーヤーで、音楽を聞きながら問題を解いたりと、「集中」よりも「リラックス」に重きをおいた学習スタイルで臨みました。ただ、DVD学習は、ちゃんと時間を確保して、なるべく一回観るだけで学習が完了するように、テキストに書き込みをしながらしていました。最終的には、DVDを2回通しで試聴し、問題集を2~3回まわして試験に臨みました。9月に、他の試験も同時で受験していたため、ITパスポートの試験は2か月ほど休んでいたのですが、スタートダッシュもあって、特に焦ることはなかったです。
 フォーサイトの質問制度は、どんどん利用した方がいいです。わからないところをほったらかしにしておくと、のちのち、不安になるし、質問をまとめることで、自分の中でもどこがわからないのかが、整理されるし、記憶に残る効果もあります。あとは、教材を提供している側にとっても、メリットがあると思っています。教材をより良いものにするためのお手伝いと思って、どんどん質問してみるのもいいですよ。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る