ITパスポートで合格できるくらい問題を解くために~勉強のコツ~

性別男性
年代20代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア愛知県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
今回私は昨年12月より勉強を始め、今年の1月終わりの試験を受験し合格することができました。勉強期間はおよそ一ヵ月半ぐらい。一日の勉強時間は2時間ほどです。主な勉強として、まず一ヵ月はテキストの読み直しや復習及び過去問を解きなおしを2回ほど繰り返しました。その後試験まで残りは自分の苦手なテクノロジ系を集中的にやりました。また隙間時間は基本的に道場破りの一問一答などを使用していました。
本番のテスト問題は、過去問から似た問題は殆ど出題されず基本的には一般企業における仕事上必要な知識や社会問題としてよく取り上げられているワードなどがよく出題されました。例えば、ストラテジ系なら「OJT」「労働基準法」「CAD」「特許権」など。マネジメント系なら「ファシリティマネジメント」「ソフトウェア保守」など。テクノロジ系なら「ルータの説明」「デュアルシステム」「IPv4とIPv6」などです。
勉強するに際に絞るのなら、今現在主流になっているソフトやシステム、セキュリティ対策の用語を集中的に覚えた方が良いかもしてません。
試験問題は見慣れない問題が多いですが、焦らずキーワードを線を引きながら解くことが大切かもしれません。また当日は、はやく終えた人から途中退出すると思いますが、自分のペースで解くことが大切です。合格点数はおよそ6割です。テキストの見直しと過去問で十分対応できると思いますのでこれから挑戦される方は頑張ってください。私もテクノロジ系は6割しか取れなかったけど、他の分野で8割前後取れてました。勉強するなかで得意不得意を見つけながら苦手分野の克服と得意分野の向上を目指してください。あとITパスポートはインターネット予約制なので、試験日をあらかじめ自分で決め、勉強スケジュールを立てることをお勧めします。
私は次なるステップとして基本情報技術者試験や情報セキュリティマネジメント試験に挑戦したいと思います。フォーサイト様、この度はありがとうございました。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る