自分のペースで勉強できました | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

自分のペースで勉強できました。

( 男性 /  30代  / 会社員 / 3級 )

FP3級の学習を開始したのは、5月の試験日の約3カ月前でした。

当時、お金に関する知識が不足しているのを感じて、資格を取るという感覚より教養のための知識として受検しようと思ったことがきっかけです。

スタートから、参考書などで独学した場合、理解していくのに時間がかかるだろうと予想されたこと。
また、学習できる時間もかなり限られていたため、学校に通う時間もないしということ。

DVDで学習できるものがあれば、スクールのイメージに近い形なので、学習効果が高いだろうと思いフォーサイトの通信講座を利用しました。

会社の昼休みの一時間を使って、まずはPCでDVDを流し見して何となく内容をつかんだ後に、休日に問題集を集中的に実施するといった具合でした。

DVDはあまり肩肘張らず、休み時間に見ていたので、仕事にも影響しないように気楽に見られたことがよかったと思います。
流し見するだけでも効果がありました。
書籍で勉強しようとするとなかなかこうはならなかったと思います。

DVDの内容は、視覚と聴覚を使うので、CDのものより効果的に感じました。
解説も聞き易く、理解ができなかった部分は再度聞くなどして、繰り返すことで記憶定着を図りました。

試験1週間前には直前対策を含めた総仕上げをしました。
問題集の間違えた部分を中心にチェックし、他社の直前対策本も購入して新傾向にも備えました。

当日の試験は、頻出ポイントをまとめた自作の資料を持っていき、準備万端で臨むことができました。

※通信講座の資料として、このような直前期のポイントをまとめた冊子があったら嬉しかったなというのが、今となってみればあります。

試験当日の学科試験は時間はたっぷりあったので、1問1問じっくり解答するように努めました。

実技試験についても、実際に過去問で解答した形式だったので、焦らずじっくりと解答できたことが合格に繋がったのかと思います。

FP2級についても、今後チャレンジしていければと思っています。

.

よく見られている合格体験記はこちら