FP試験に一発合格できてAFPも取れて安い通信講座があるなんて!

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア東京都
勉強期間4ヶ月間
勉強法過去問,提案書
商品問題集,サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
安価でも内容は申し分なし。

もともとFPの試験に興味を持ったのは、平凡にサラリーマンをして給与をもらって生きてきていて、ふと社会保険料やら厚生年金やら、やけに給料から引かれている部分をみて、「一体なんなんだこれは・・・」と感じたことからです。
お金のプロとして門戸を開いているFPの勉強なら詳しくわかるかもしれないと思い、資格取得を決意しました。
通信講座で受けようと思ったのは3級試験の合格発表日のことです。
FP3級は独学で教材を買い勉強を行っていましたが、勉強するにつれてどんどんとお金やライフプランに興味が湧いていったこと。2級の試験の内容を見たときに、3級よりももっと幅広く深い知識が必要になることがわかったため、これは独学よりもしっかりとサポートを受けたほうが自分の知識をより深く、疑問に思ったこともより正確に知ることができると考えたからです。

いろいろな会社の通信講座を調べましたが、AFPの資格まで取れて安価で手ごろな講座がフォーサイトだったので「これだ」と思い即座に申し込みを行いました。
安価なだけあって「安かろう、悪かろう」なのかと少々の不安もありましたが、届いた教材は「安いのに、しっかりと作りこまれている」事にとても感心しました。
すべてカラーなので、白黒の字ばかりな教材とは違って読み進めるのも楽しみながら進められたので、どんどん知識を吸収していくことができました。
急な質問でも、迅速かつ丁寧に対応いただけたことがとてもうれしかったです。

AFP認定のための提案書作成のツール等も充実していて、提案書を自分で作り上げていくための工程もまたわかりやすく、自分の中で知識に落とし込んで作成をしていけたことはとても試験に対する自信にもつながりました。
また、確認テストや単語カードなどインターネット上でも確認することが出来るのもまた便利でよかったです。
過去問題集などの解説もわかりやすかったので、この度は一発で試験を合格することが出来ました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る