頻出する問題に慣れさせてくれるFPの通信講座を受けましょう

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
勉強法過去問
商品CD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
 FP2級試験は6割を正解すれば合格できる試験ですから、問題集、特に過去問題集を繰り返し解くことが重要です。それも、難問には固執しないで、それ以外は100パーセント正解できるような対策が効果的だと思います。フォーサイトの過去問講座は、頻出問題に重点を置いて編集してありますし、科目ごとに別冊になっているので持ち歩いて通勤途中に取り組むこともできるので非常に利用しやすいと思います。私は通勤時間を利用して3回、自宅でCDを聞きながら2回解きましたが、これでほぼ合格レベルに達したと思います。
 また、少し内容が重なって、その意味では無駄になるとも言えますが、本試験スタイルの過去問題集を別に購入して、本試験前に本番を意識して演習しておくのもよいと思います。特に午前中の60問は、問題のレベルがどうであれ、集中力が必要ですし、本試験で試験時間の3時間を全て使わないとしても、1~2時間、ケアレスミスやマークシートのマーク誤りなく60問を解くのは意外に大変です。本番さながらの実戦練習を行っておくと効果的だと思います。
 基本書的なテキストは人にもよりますが、基本的には不要だと思います。3級をクリアして2級を受験するのですから、もうインプットの学習は必要ないと思います。ひたすらアウトプット、時間があるのなら問題集をいくつか用意して繰り返した方が・・・、とにかく多くの問題に慣れておくことが合格への近道です。
 実技試験対策も過去問題集で慣れておけば十分に対応できると思います。試験当日は、各問題を一瞥して、計算問題を先に解いておくとよいかもしれません。意外に時間が不足してくると慌てますからね。
 最後に私の勉強時間ですが、勉強期間は2級に関しては3級を受験した5月の試験日(下旬)から9月の試験日までの4ヶ月弱、勉強時間は机に向かっての勉強は1日平均ですとだぶん1時間前後、そのほか通勤の電車で過去問題集を往復40分、これで学科、実技とも9割近い正解を得られ合格できました。
 繰り返し言わせてもらいますが、問題集、特に過去問題中心の対策をお勧めします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る