FPのテキストと過去問を3巡してもまだ安心できなかったです

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア神奈川県
勉強法選択肢,過去問,提案書
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 小学6年生の娘が受験勉強している間、テレビを見ているわけにもいかず、何か将来に役立つ勉強をしようと思ったのがFP資格を取ろうと思ったきっかけです。すぐ行動に出たのは良いのですが、あまり調べもせず大手の通信講座に申し込みました。分厚いテキストだけでDVDや過去問がないため知識が定着せず、これで良いのかとインターネットを眺めているとき、フォーサイトに出会い、「これだ!」と申し込みをしました。2倍の料金がかかっても、1度で合格したかったからです。
 3月に申し込んだので、9月の試験まで約6か月。会社員の方に比べると時間はあるのですが、自分の強い意志がないと勉強時間は作れません。平均すると1日1~2時間の勉強時間でした。予習なしでDVDを観て、その後テキストを読みチェックテスト。1つのテキストが終わると道場破りで確認テストを行い、まちがった問題はテキストで確認しました。2巡目は、DVDを観てテキストを読み、過去問を解きました。過去問のDVDや解説が丁寧で、選択肢1つずつ”どこが違うのか”を明確にできました。そして、必ずテキストで確認しました。講師の安藤先生が「適切なものはどれか」という問題に〇、「不適切なものはどれか」のときは×をつけられていて、問題の読み間違いの防止に役立ち、親子で真似をしました。3巡目、テキストを読み過去問を解きましたが、以前間違った問題は同じように間違えます。知識があやふやなところはノートにまとめ、特に株式投資指標や不動産関係の税金、FP総論に出てくる法律などは表にしてトイレに貼って覚えました。過去問は3回繰り返し、まだ間違える問題は5回やりました。
 振り返ってフォーサイトを選んでよかったと思うのは、まず、提案書作成の際、自分で保険や住宅ローンの商品を調査し、考えて作成したことです。最初に申し込んだ講座の提案書は、誘導されるまま穴埋めしていけば完成できるのですが、それでは何も力になりません。1週間ほどかけて作った提案書は自分でもよく出来たと思いますし、その時調べた保険商品が気に入り、自分の保険を見直すきっかけになりました。また、住宅ローンの繰り上げ返済のしくみも理解でき、自宅の返済シミュレーションも計算しました。
 次に、過去問が充実している点です。何度も繰り返すとしっかり身に付き、途中から問題を解くのが楽しくなってきました。
 そして、質問の回答が早くて丁寧なことも有難かったです。疑問点がすぐに解消し、また安藤先生の回答がわかりやすく、ちょっとお茶目な感じも楽しかったです。
 試験当日は自信を持って受けに行き、午前午後とも9割を超える点数でした。フォーサイトのおかげで合格できました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る