DVD講座のおかげでFP試験の問題の大半に対応できたんです

試験の種類3級
性別男性
年代40代
試験年度3級試験2016年(28年度)1月
エリア岡山県
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間
職業公務員
勉強法過去問,模試,参考書
商品DVD
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 1月試験合格しました。試験当日は寒波の影響で、朝から雪でした。積雪もありましたので、今回はやめて、次回頑張ろうという気持ちにもなりました。しかし、直前模試や過去問題でも合格ラインを超えていましたし、試験会場に行きさえすれば合格できると言い聞かせながら会場に向かいました。ただ、参考書を忘れて行ってしまう失敗をしてしまいました。試験会場で、実父母との関係を継続するのは普通縁組?特別縁組?ということが急に気になりだし、試験に出ることもないし、まあいいかと思っていたら試験に出ました。この1問で合格ラインに届かなかったら悔いが残るところでしたが、十分にラインをクリアできたので、大きな失敗にはなりませんでした。
 今回の試験についてです。まず、学科ですが、3回行われる試験のうち、1月は少し難しい傾向があるのでしょうか?過去問でも見たことがない問題や少し「ひねり」を加えた問題があって少し戸惑いました。取れるところをとりさえすれば、合格ラインはクリアできるということを、講座のなかでも言われていましたがその通りだと感じました。3級は○×の2択と3択の問題ですので、手も足も出ない問題はありません。次に実技ですがこちらは過去問題でも何度も解いた問題でしたので自信はありました。時間も十分に余りました。時間配分も含めて過去問講座が役に立ったと思います。
 FP試験についてですが、テーマが生活に身近なことなので、学習しやすい反面範囲が広いので難しいのがFP試験ということを実感しました。勉強しなくてもニュースの知識だけで十分に合格できる試験とか3級は合格率も高く試験の価値がないとかという情報も確かにあります。しかし、今回3級を学習してみてそれは間違いだと思います。前提として「しっかり勉強すれば」ということがあると思いました。DVD講座で学習して過去問題で知識を定着させる方法のこの講座のおかげと感謝しています。基礎はできたと思いますので、次は2級に挑戦してみたいと考えています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る