FPの勉強で躓いたときは時間の使い方を見直ししよう

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア福岡県
勉強時間400時間
職業自営業・会社経営
勉強法過去問,提案書
商品テキスト,問題集,eラーニング,費用
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
ファイナンシャルプランナーという資格は生活していく上で重要な税金や保険、金融や不動産等に関する基本的な知識を学ぶことができるので実生活にも役立つ費用対効果の高い資格だと感じ、いつか勉強したいと思っていました。当初は、自分に受験資格がないことも知らずに独学での勉強を考えていたのですが普段は働いており他の資格の勉強もしていましたので限られた時間の中で効率よく勉強したいと思い、AFP認定研修も受けられて通信講座の中でも価格が手頃で評価も高いフォーサイトの通信講座を受講することにしました。しかし、申し込み後に送られてきたテキストや問題集のボリュームを見て圧倒され、ちゃんと勉強時間を確保し継続して勉強を続けていけるか不安になりました。それでも、決して経済的に余裕があるわけではないにもかかわらずお金をかけて勉強しようと決意したわけですから、絶対に合格し学んだ知識を今後の生活に活かしたいと強く思いました。また、2級FP技能士の合格体験記を読んで世代の違う様々な立場の方々が努力して勉強を続けられて合格を手にされた経験から大変励みを受けました。当初の勉強は順調でした。スケジュールを作成し、それに合わせて学習を進めていました。ところが一ヶ月半が経過した頃から勉強のペースが落ちはじめスケジュール通りに進まなくなって行きました。他の資格の勉強や提案書の作成に思っていた以上に時間が取られてしまったり、仕事の疲れがたまり勉強に集中するのが難しい時期がしばらく続きました。この状態が続くなら合格は難しいと感じるようになり、自分の時間の使い方をもう一度見直しました。細切れの時間や他の作業をしながらでも勉強をするよう心がけるようになりました。フォーサイトの道場破りでダウンロードしたMP3の音声をボイスレコーダーに入れて講義を聞きながら食事の準備や掃除等をするように心がけました。トイレの際には単語カードを繰り返し見ました。寝る前にも確認テストを1~2回はやるようにしました。それでも、時間に限りがありましたので試験直前はテキストの重要事項に絞って知識の定着を心がけ過去問はAとBの問題だけは確実に解けるように繰り返しアウトプットにも心がけました。こんな私が一発で合格できたのは合格のメゾットが詰まった教材とわかりやすい講義のおかげだと思います。本当にありがとうございました。私の合格体験も誰かの励みになれば幸いです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る