FP3級にも2級にも一発合格!フォーサイトの講座をずっと受講

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア兵庫県
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス社労士
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトさんで2014年社会保険労務士試験講座受講後に社会保険労務士試験合格、また、2015年5月試験向けファイナンシャルプランナー3級講座受講後に一発合格、さらに今回も2016年1月試験向けファイナンシャルプランナー2級講座受講後に一発合格することができました。(ただ、合格は2015年9月13日受験分にて合格しました。)
ファイナンシャルプランナー2級を目指すきっかけは、前回ファイナンシャルプランナー3級に合格しましたので、その上位級の2級受験対策講座もフォーサイトさんで行われているので挑戦したくなったためです。
勉強方法は、3級試験対策でおこなった勉強方法とあまり変えません。2015年6月から勉強を開始しました。仕事の都合上、教科書を読み込む機会があまり持てないので、自家用車通勤時間行き帰り1時間を音声学習と決めて、毎日基礎講座を聴いていました。受験日まで全教科の基礎講座を6回~7回ほど繰り返し聞いたと思います。
過去問題は、平日仕事終わり後の夜1時間程度及び土日の休日を利用して全教科を5回ほど繰り返し解きました。学習場所も自分の性格上自宅では勉強意欲が薄れてしまうことが分かっていたので、図書館などを利用して強制的に勉強するように自ら追い込みました。FP協会さんが公表している過去の試験問題も3回分解きました。
 実は、2015年9月13日に行われたFP2級試験を「試し試験」として受験しました。ただできることならば9月の試験で合格できたらいいなと思い、9月13日の試験日までは必死にフォーサイトのテキスト・過去問を繰り替えし勉強しました。
その成果のおかげかどうかわかりませんが、10月の試験結果では学科・実技ともに合格基準点を上回ることができたので、2016年1月試験を待たずに、ファイナンシャルプランナー2級を合格することができました。ありがとうございました。
 現在は、フォーサイトさんの行政書士試験講座を受講中で、2016年11月の試験に向けて頑張っています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る