FPを楽しく学習できる教材こそ合格への近道となりますよ

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア東京都
勉強時間200時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
隙間時間をフォーサイトの道場破りや確認テストで繰り返し学習し、試験一か月前から過去問に集中して学習したおかげで、1月のFP2級試験に一発合格することができました。安藤先生のDVD講義を通勤時間中にスマホで聞き流していたら、なんとなく理解できているような気がして、「勉強するんだ」という気持ちではなく、音楽を聴いているような感覚で取り組むことができました。フォーサイトのサービスはコストパフォーマンスに優れていると思います。正直、教材を選択するときに価格比較をしましたが、安物買いの銭失いになるのではと思ってしまいましたが、そんなことはなく充実した教材でした。また、ながら勉強ができて、時間の有効活用ができていたと思います。これもフォーサイトの教材が充実していたからだと思います。単語カードも繰り返しながら勉強をしていましたので、問題も暗記してしまう位に繰り返し学習しました。居酒屋でお酒を一人のみしながら単語カードを復習したり、用語集を何度か眺めては、過去問の内容と紐づけたりして、ゲーム感覚で学習に取り組めました。FP2級に一発合格できた理由は、と聞かれたらフォーサイトの安藤先生の講義をながら勉強したことと、やはり過去問の試験直前でのラストスパートがKEYになっていたと思います。さらに隙間時間の有効活用がフォーサイトの教材でうまく活用できたのが勝因かもしれません。コツコツ勉強と毎日30分のフォーサイト学習が合格への道だと思います。楽をしては成果はでないとよく言われますが、フォーサイトの教材は楽して学習を身に着ける早道です。これは本当です。肩を張って頑張っても、学習が身につくことはありません。楽しく学習できれば、楽して成果を上げることが出来ると思います。ただ、当日の試験会場の雰囲気は、学生時代から遠ざかっていた私にとっては、大きな壁になったのも事実です。雰囲気に飲まれないように、模擬テストを図書館で時間をはかって取り組みました。当日の試験会場で雰囲気に飲まれないことも試験合格の大きな要因になると思います。次はマンション管理士、中小企業診断士に挑戦したいと思っています。今後もフォーサイトの教材や先生を信じてチャレンジしていこうと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る