FPの提案書を作成すると学習範囲をよく理解できますね

試験の種類2級
性別女性
年代50代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア神奈川県
勉強時間500時間
職業転職(求職中)
勉強法暗記,提案書
商品CD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私にとって、膨大な知識を覚えなければならず、不安が先立ち資格をとるのは無理かと、思いました。しかし、フォーサイトの収縮しまとめられ、また、わかりやすく見易いテキストを見て、俄然やる気になりました。問題集の大事さも身にしみて、わかりました。徹底したインプットとアウトプット、それを何回か繰り返していくうちに、勉強してきたことが、ただの暗記から自分の考えに変わっていきました。合格は、このフォーサイトの学習の進め方だと実感しました。
また、CDにより講義を聴きましたが、試験に出やすいところや、分かりづらいところをピンポイントで、アドバイスしていて、まとめられたテキストにさらに重要点として、覚える部分を少なくして、記憶できました。
外出先で勉強するときには、道場破りのアプリが、大活躍してくれました。テキストが全て見られるし、講義も聴講できて重たい思いをせずに、
勉強を進められます。クイズ形式の確認テストもアウトプットとして、活用し、理解が深められました。不思議と学習を進めていくうちに、ただのクイズみたいなものが、これだからこうなると、理論だてて正解できるようになり、あやふやな正解に自信を持てるようになりました。それは、問題集の学習も同じことを感じて問題を解くことも早く強い気持ちを持って解けるようになりました。
最初の提案書は、本当に理解がアヤフヤで、質問もさせていただきましたが、丁寧でわかりやすく、また、予想以上に速い回答を返信していただき、なんとか作成できたあの、当時から、一回目、二回目とイン、アウトを繰り返していくうち、作成した提案書が恥ずかしい程、無知なものだと自分で理解していきました。そして、あの提案書を作成する目的こそが、ファイナンシャルプランナーの学習範囲の広さがわかりました。これは必要だろうかという学習範囲も提案書を作成するうえで必要な知識だと感じます。点と点が結ばれるように学習範囲が全て大事だとわかると、どれも欠けてはならない知識だと、弱点は、つくらないよう、万遍なく点をとれるよう、勉強しました。
お陰様で無事、合格できました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る