DVDでFPを学習したら講師が問題をじっくり指導してくれて大助かり

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア愛知県
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトの案内を取り寄せて、よくできている通信教育だと思い、直前対策付のDVDに9月に申し込みをした。教材が届いたとき、教材の説明や勉強の仕方等学習開始に役立った。
教材のボリュームも多くなく、重要ポイントに絞っており、講師の解説も重点項目を分かり易く解説していてよかった。DVD学習を選択して良かったと思います。講師の直接の指導を受けているかのような気持ちになりました。
質問箱については、苦手科目が4科目もあって、挫折しようと思ったとき、講師への質問に対して、講師からすぐに返答があり、学習のために役に立ったし、学習時期における指導も丁寧でよかった。一番再度やる気にさせていただいたのは、講師の励ましであった。講師の指導により、合格できたと思います。
また、道場破りも場所に関係なく時間の合間に勉強できたことも大きかった。暗記カードや確認テストを何度も行い基礎的知識も定着できることができたと思います。
過去問題については、最初は易しいと思いましたが、特に苦手科目については、過去問題がなかなか進まなかったが、自分で弱点分野や重要と思ったことを暗記カードを作成して、学習した。できなかった過去問題は、10回以上解いてもわからなかったときは、問題の解説を丸暗記した。
試験直前対策の問題集も良くできていて、問題集を解くことで基礎固めができ、実力もついていったと思う。
特に頻出の重要事項のまとめがあり、過去問題でできなかった分野も直前対策の問題を解いたり、ポイント解説を繰り返し読むことで少しずつわかりかけてきた。また、何度も覚えようとしても覚えられなかった公式も直線対策で繰り返し解くことで公式や解き方を身に着けることができたと思う。
FPの各科目は、自分にとって、非常に役立つ内容があり、今後のライフプランの設計に役立たせることができると思います。
また、合格率が、比較的内容にしては、高いと思いましたが、いざ学習し始めると、まじめに学習に取り組んで頑張らないと合格できない資格だと思いました。
重ねて、講師の励ましが、最後の頑張りとなって合格できたと思う。これから勉強を開始しようと思われている方に、ぜひ薦めたいのが、「学習しても理解できない分野や、学習方法に迷いができたときは、講師に質問される」ことです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る