教本とDVDで憧れのFP資格を悠々ゲット!

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア千葉県
勉強期間6ヶ月間
職業転職(求職中)
商品DVD
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通学
今まで勤めていた会社を早期退職して第2の人生として個人事業を計画しています。
個人的にお世話になっている銀行の方も証券会社の方も名刺にファイナンシャルプランナーの資格が掲載してあり、友人よりも資格の重要性をアドバイスを受け、今回のファイナンシャルプランアーの資格取得をはじめました。
また、この銀行と証券会社の方は生命保険の担当の方に比べて、数段わかりやすく私個人の資産の運用や住宅ローンについて具体的な説明をして頂いています。
ぜひ私もこの資格をとろうと思っていました。
とはいっても、今までは化学製品の営業マネージャーだったため、初めての分野の受験でとても不安でした。
まずは、専門学校への入学も検討しましたが、学費は非常に高く交通費も併せると自己負担が大きく、さらに通学に1時間以上かかることで通信教育を選択しました。
次に通信教育教材の選択として以下の要素でフォーサイトのDVD講座に決めました。
1、初めての分野なので、教本だけではなくDVD付にしました
 (理由)
  管理者2級、ECO検定などの資格をとりましたが、教本だけでとりましたが、理解するのに時間がかかることを経験していました。
2、学習を進める際の質問についてはメール等でできることも要素にしていました
3、HPでの資格についての説明もわかりやいことも重要な要素でした
4、価格も重要ですが、試験合格することが最優先!リーズナブルであること
実際に合格して振り返ると以下のことが良かったと思います。
①教材が届くとスケジュール表や単語帳などもあり、充実していた
②DVDはわかりやすく視覚からの記憶ができた
③2級の受験資格の取得はDVDにそって実施しましたが、スムーズにとれました
④またチャプターの間の講師のコーナー(コーヒーブレイク)が気分転換になった
⑤最後に定期的なメールでの激励や質問への回答も早く勉強の停滞が最小限にできた
今後は取得した資格を有効活用をして、新たな人生を進もうと考えています。

以上
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る