難しい問題以外は落とすまい!そう思いながらFPを勉強

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア埼玉県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品CD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
育休から復帰して、毎日育児、家事、仕事でいっぱいいっぱいでした。そんな中、自身の働き方を見直したいと思い、何か武器になる資格はないか調べました。そこで見つけたのが ファイナンシャルプランナーでした。もともと人事職で仕事に関連している分野は多かったのですが、税に関してはあいまいに理解していたことが多く、改めて体系的に学ぶことは理解を深め、たくさんの発見がありました。教材が届いてすぐはやる気に満ち溢れていましたが、中盤は仕事が忙しかったり、育児や家事で勉強が思うようにはかどりませんでした。試験1ヶ月前になりさすがにまずいと思い、手つかずの過去問→テキストと少し荒技勉強法をやったり、通勤時の勉強はもちろん、エレベーター内やちょっとした待ち時間は単語カードをやってギリギリまで沢山の問題に触れることに注力しました。過去問をやっていると、たまに難しい問題に当たることもありましたが、基本的には同じような内容でした。ファイナンシャルプランナー2級の場合、だいたい6割できれば合格なので、とにかく解ける問題だけは落とすまいという気持ちで、何度も過去問に出ている問題は確実に解けるように反復しました。限られた時間の中での勉強はやはり限界もあり、最後の2週間の土日は主人に子供の世話を任せ、家事は放ったらかしで(笑)勉強だけに集中しました。そして当日、とにかくギリギリまでできることをやりました。難しい内容は無視して、慣れている基礎的な問題だけを中心に、試験開始ギリギリまで確認をしました。その甲斐あって、学科、実技共に9割近く得点出来ました。今回初めての受験で合格することができたのは、見やすいテキスト、CD、モバイル、単語カード等、いろんなツールでどこにいても隙間時間で気軽に勉強できたのが勝因かと思います。私のような時間が限られている方でも、ファイナンシャルプランナー2級はしっかり取り組めば受かる試験だと思います。また、最終的には最後まで諦めないで自分を信じ続けることだと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る