フォーサイトのDVD通信は講義動画をスマホで勉強できて便利でしたよ

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア福岡県
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,講義動画
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
自信を持って挑んだ宅建士の試験は、努力の甲斐なく不合格となり来年こそはと再挑戦を誓いましたが今から1年間かけて準備するにはもったいないように思え、23ケ月で取得でき宅建士の勉強を活かせる資格はないかと探しFPにたどり着きました。もともとFPについては、保険関係の仕事をしている人から話を聞いたのが始まりで、年金や保険のことも生活する上でも役立ちそうだと興味を持っていました。 判らなくなったとき、周りに相談する人がいなく、1人では三日坊主になりそうだったのですが、フォーサイトのDVD通信教材教材に頼ることにしました。フォーサイトは、テキストがフルカラーで見やすく、理解しやすかったのが選んだ第一の理由です。それから、講義動画を見たり、問題演習をしたりということが、すべてスマートフォンでできるのが便利でした。やる気が起こらない時でも、とにかく毎日少しでもテキスト本を開く目を通すよう心がけました。またどうしても集中できないときは、ボォ―としながらでもDVDを流し、繰り返し繰り返し飽きるまで見ました。最初は、頭に入らなかったことが、繰り返していくうち記憶の一部になっていることに驚きました。また確認テストも気分転換のつもりで隙間時間を利用して実施しました。宅建士同様、FPも会社指定の資格ではないので、モチベーションの維持が肝心でしたが、家族や周りの人にFP受験を宣言し自分にプレッシャーをかけたことがよい方向に出たと思ってます。勉強する時間は、平日は、早朝30分、帰宅後1時間が限界で、休日にまとめて時間をとるパターンでした。試験日までに間に合うか不安でしたが、ひたすらフォーサイトの教材を愚直に進めていくことに専心しました。フォーサイトの教材は、カラーで色分けしており読みやすい点と、1冊がちょうどよいボリュウームのため継続して勉強しやすく感じました。お陰様で目標通り3級、2級と連続して合格できました。フォーサイトの通信教育を通じて、より有効な勉強の仕方も身に着けることができたように感じております。この経験を活かし、改めて宅建士の勉強に取り掛かりたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る