FPは過去問→テキスト→過去問と繰り返すと実力がつきますよ

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア愛知県
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問,提案書
商品DVD,CD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
お世話になります。

無事に学科・実技ともに一発合格することができました。

教材が自宅に届いたときには段ボールいっぱいのテキストと過去問大集もみて目が点になることとはこのことかと思ったくらいでした。

また昨年5月に3級を取得しており、1月中旬より学習を開始し始めましたが、当然ですが2級のレベルが高いのにもびっくりしました。
まずは、DVDを早く見終わって過去問に取り掛かろうと極力暇な時間はDVD学習に取り掛かりました。
また提案書作成も苦労しましたが、実際にFPになったつもりで作成していると楽しくも感じました。

過去問に取り掛かった際は、殆どの問題が回答できずに本当のに大丈夫かと心配になりましたが、過去問→テキスト→過去問と繰り返し繰り返し、電車に乗車しているときは携帯にダウンロードした1.5倍速のCDを聞きながら学習しました。

最終的に過去問は6千問繰り返しました。
また試験直前講座の他の問題集は取り組まないという教えも教訓にしてテキストはフォーサイトのみで学習しました。

スムーズに学習できたのはわかりやすいテキストと過去問の演算練習解説がよかったからだとおもいます。

暗記問題はトイレ・台所と数式を書いた紙を張り付けて常に意識して取り組みました。
4か月間でテキストを開かなかった日はありません。

通勤途中でのながら学習は毎日少しづつでも前進している自分を実感できているようにも感じました。

学習時間は2時間~3時間/日と費やしました。
休日は5時間くらいついやしました。

試験1か月くらいまえからかモチベーションが急におちてしまい、これはまずいと思ったことが一度ありましたがそのときもCD学習だけはやめなかったことがよかったと思います。

今回この体験記を記述しいる最中もあのときはつらかったなぁと懐かしくも感じるます。

これも受かるぞという信念があったからこその賜物だと自分に自信もついて今後の人生に何らかの糧になると思いました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る