受験者の目線で考えた、飽きないテキストでFPの勉強を

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア埼玉県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品CD,テキスト,費用
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
まずは、こちらの教材のおかげで無事に合格できまして、本当にありがとうございました。
他社と比較して分量は少なく、出るところを絞って凝縮されてるとおもいました。CDの声も非常に聞きやすく、聞き取りやすかったです。

3級を持っていなく、2級から受験したかったために受講するにいたりました。
フォーサイトさんが1番費用が安く、サンプルを取り寄せて、内容の充実度に確信をもちました。結果、初受験で合格を手に入れることができました。ありがとうございました。
まず第一に取り組んだのは、提案書の作成です。最短の提出日を自分の提出期限に設定して、約1ヶ月かけて作り、提出しました。作り方がはじめはよくわかりませんでしたが、提案書作成ツールがあるので、そちらを利用して作成しました。フォーサイトさんは必要なものがすべて揃っているので本当に勉強しやすかったです。提案書を作れるということが、試験勉強にもなっているように思われます。
これが一番大変でした。しかし、完成することで自分に自信もつきました。合格への近道ですね。

あとは、テキスト見て、過去問を解くという王道のスタイルで学習しました。
テキストはカラフルで見やすく、あきのこないつくりでわれわれ学生の立場をよく考えてくれてるんだなあ、と感じるテキストでした。ここは出ます、と先生が言ってくれる箇所は本番でも出ますから、もれなく重点的に学習してください。何度読み、過去問を繰り返せば、自然と出題傾向もつかめてきます。苦手な科目はあっても、捨て科目は絶対つくらないように常に心がけて勉強してます。

本番では、学科はゆとりをもって回答できましたが、実技が時間ギリギリであせりました。
まわりも先に退出する人も少なく、最後はペンを置いてくださいと怒られてる人もいたくらい。なので、時間配分には十分気をつけて受験してください。
学科も実技も過去問の焼き直しが非常におおいです。まったく同じ問題も出ていました。
繰り返しが大切ということです。

本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る