最高のDVDでFPを受講!焦った頃もDVDは毎日見ましたよ

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア千葉県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング,資料請求
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
会社必須の資格であるFP2級をとらなければいけないと思い、最初は独学でと考えていました。
本屋で問題集を見たところ、言っていることの意味がわからない。そんなレベルからのスタートでした。
独学では無理だと思い、通学か通信教育かを考え、資料請求をした中で、フォーサイトのテキストだけはカラフルでした。言っていることの意味がわからない位のレベルでしたので 少しでも挫ける要素は省きたいと思い、フォーサイトに決めました。カラフルでありながら、料金は他より安かったです。
 テキストを試験の半年前に準備していたにも関わらず、何もしないまま3ヶ月が過ぎてしまいました。いよいよ本格的にやらなければと思いつつもDVDをさらっと見て終わりの日々が続きました。ある日、市販の問題集を解いてみたところ 合格点には程遠い点数。やらなければという気持ちだけはあるもののなかなか時間がとれず、更に2ヶ月が過ぎました。
 本当に本当にやらなければと 本気で取り掛かったのは試験2週間前。あまりにも時間がなさすぎると思いながらも、常にFPの問題に関わる生活を続けました。時間があればDVDを見て、過去問題を解いてみる。不得意なところがあれば またその科目のDVDを見る。そしてまた問題を解く。それすら出来ないような時間は道場破りの問題を解きレベルを上げる。
 焦りの中、毎日見ていたDVD。最後のほうには 安藤先生の声を聞くと心が落ち着くようにまでなっていました。安藤先生の講義は、絶対に必要な場所 そうでもない場所のメリハリがきちんとしていて、やる気になりました。ここはさらっと流してくださいねとか 一回読めば大丈夫だと思います。ここをやるくらいなら他をやったほうがいい。そんな手の抜き場所を教えてくれるところがいつしか安らぎになっていました。
 合格率30%。一回の受験で合格は無理と言われていた私が、最後まで諦めずに勉強でき、見事完全合格できたのは、フォーサイトのおかげです。
 やる気にしてくれる最高のテキストとDVDでした。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る