FP3級も2級もストレートで合格!通信講座サマサマです!

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア大阪府
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業自営業・会社経営
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今年の1月にFP3級をこちらの講座で受講し、自己採点で合格を確信していたのでFP2級口座を続けて受講し、続けて合格を頂きました。
3級の講座、受験が終わり、合格を頂くと、2級までは続けて受講するほうが楽だといろんなところに書いてあったりしたので、結構気楽にFP2級講座を申込みましたが、ところが、届いた資料が3級のほぼ倍の量がありそのボリュームに少し驚きそして、少し不安も感じました
そして、いざ講座を始めてみると、講座前半で登場する提案書の作成提出まで結構時間がかかり、本題に入るまでにそこでかなりの時間を要し私の場合、ラスト2か月で講座の内容を詰め込んでの受験となりました
それでも、私は前回に3級を受講していたので、内容は全く知らないことではなく、前回とは違い細かいところまで覚えていくという学習内容だったので、すこし前回より丁寧に覚えていく作業に少し戸惑いながら、講座を進めていきました
それでもテキストを見ながら一通りDVDを1回通して見て、音声だけでも数回は聞いていたのですが、最後のほうは時間だ足りなくなり付属の過去問題集はDVDのところだけは問題を説きながら復習しましたがすべてこなしたとは言えず不安が残る内容でした
ラスト2週間になると、前3回ほどの過去問を時間通りに合わせて説いてみたり、フォーサイトから送られた想定問題集を解いてみたりしましたが、合格点に少し届かない点数が続き、少々焦りましたがとりあえず、間違ってるところを徹底的に見直し、解き直しを繰り返して、試験当日まで学習していましたが、3級とは違い最大の難関は私には試験の時間配分でした、どうしても丁寧に問題を読むと時間が足りず、時間通りに過去問を解いても時間ギリギリのことが多かったです
試験中は、時計を見ながら、時間配分を気にしながら説いていたのですが、繰り返し過去問を解き直しをしたことがいい訓練となって、時間はギリギリだけど、時間内に実技も学科も答案出来ました
家に帰って、その日に協会の模範解答で答え合わせをすると
ギリギリ合格、マークミスがあれば不合格という採点だったので
今回FP協会から合格通知を頂き本当に胸をなでおろしています
やはり、色んな人がおっしゃってる様に、私も経験して、3級を合格して2級を考えてる方は続けての受験が最適だと思います
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る