出張の間もFPのテキストは1冊は持って行って受験勉強

試験の種類3級
性別女性
年代30代
試験年度3級試験2016年(28年度)5月
エリア兵庫県
勉強時間200時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,模試
商品テキスト,eラーニング,資料請求
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FPを受けるのは初めてでしたが、オフィシャルサイトを見ていてテキストがわかりやすそうなフォーサイトを選びました。資料請求で一部テキストを見ることができたのもありがたかったです。注文してすぐに届いたのもモチベーション維持ができました。
初めての人にもわかるように動画はわかりやすくつくられていたので、取り組みやすかったです。倍速形式の動画も用意されていたため、時間がないときなどはかなりお世話になりました。
出張が重なった時はテキストを必ず一冊持って行きくようにし、覚えるくらいの気持ちでいました。カラフルさとイメージ図がたくさん使われたテキストだったので出張の移動中も、楽しく学習できました。荷物が多い時はデジタル版のテキストを読むようにしていました。先生の講義での重要性にあわせてテキストもマーカーをひいたり書き込んだりしていくようにしました。聞き逃した時は何回も聞けるので自分のペースで学習ができました。
仕事が忙しい時期でもあったため、過去問の項目ごとにまとめられているのも、かなりありがたかったです。私は七割型テキストの内容を把握してから過去問に挑みました。最初は間違いも多かったのですが、何度も繰り返し学習し、過去問を全問正解するまでやる!という目標を決めて、毎日頑張りました。何度も過去問テキストをしていると、少しずつ問題の傾向がつかめてきました。模試が数週間前に届くシステムも「そろそろ本腰入れないと!」と思うきっかけとなりました。
実技も含めてとても楽しく学習でき、日常生活に役立つ内容ばかりでした。お金の使い方や保険の仕組みなど、改善しないと!と身近に感じられることばかりだったからか、学習も継続できたのかなと思います。
道場破りも通勤時間に楽しみながらできました。
合格してからあらためて感じましたが、何度も繰り返し学習したくなるテキストとe-ラーニングの仕組みに感動です。
一回で結果が出たので本当に良かったです。
お世話になりありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る