よくわかるテキストと講義を用意してくれたのでFPに受かった!

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア神奈川県
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,資料請求
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 私は、典型的理系人間で現在も技術系の仕事をしております。そんな私がFPを知り資格を取ろうと思ったきっかけは大きく2つあります。
 ひとつは生命保険の見直しで、もうひとつは、現在の仕事とは違う領域で、何か資格のようなものを取って知見と見聞を広げられないかと考えたことでした。
 生命保険の見直しでは、ある保険会社のコンサルタントの方に、いろいろなことを教えて頂いたことがありました。その方の対応と親身な説明等を直に感じ、あのような形で誰かに感謝されるような仕事は大変な中にもやりがいを感じられそうだと、当時非常に印象に残っていました。
 2016年に入り、気分転換で見ていた資格に関する情報サイトで、FPというものに出会いました。
 そこからこの資格がどのようなものかを調べていくうちに、いろいろな点に興味を惹かれ、気持ちはどんどんと取得したいという方向に傾き、あっという間にフォーサイトさんに資料請求をしてました。
 最初はフォーサイトさんのインターネットでの評判を見てでした。品定めくらいの気持ちでサンプル講義とテキストを見始めていたのですが、安藤先生のはっきりとわかりやすく説明してくださる動画とテキストの中身を見て、すべて視聴し終わった後、申し込みまでは即決でした。
 典型的な理系頭で全く知識ゼロからの出発。3か月間は全く頭に内容が入ってこないまま、それでも過去問を開始。問題を繰り返してテキストを見返しての連続。それでもなかなか解けるようになったとは実感ができずにいました。
 本番1か月前。本番想定のテストを受けたところ5割取れず、若干焦りました。しかし、そこから大きく変わりました。過去問テキストだけではなく、3年分の過去問を丸々繰り返して、毎日全分野の問題に必ず触れるようにしたところ、残り2週間の段階で一気に8割から9割まで正答率が上がりました。
 最終的に学習した時間は6か月の勉強期間でトータル500時間くらいでしょうか。会社に日は、移動の合間に加え、帰宅後に夜2時間程テーブルにかじりつく日々を続けていました。無理はし過ぎないレベルで毎日欠かさず勉強を続けました。
 今は無事1回の受験で合格でき、わかりやすいテキストと動画をご用意いただいたフォーサイトさんと安藤先生、そして半年の間応援し続けてくれていた家族に感謝です。
 
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る