通信をやり切ったことがないのにFP受験で初めてやり切って合格

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア東京都
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,CD,テキスト,口コミ
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私がファイナンシャルプランナー技能士の試験を受けようと思ったのは
身近なお金の問題を扱う資格だからで、金融知識や年金、相続のことなど
知らないより知っていた方がよいだろうという理由からでした。
まずは勤務先の近くの公民館で3級の講座があったのでそちらを受講し受験しました。
自分としてはそれでよかったのですが職場の上司から「3級を受けたなら2級までやってみれば」と言われ、最初はそこまでは、と躊躇していました。
しかしどうせやるなら3級の知識があるうちがよいと思い、独学には自信がなかったので
通学、通信教育の両方を調べました。通学は勤務終業後毎日遅く帰ると家族に迷惑がかかるし週末に御稽古事もしていたので通信教育にしました。その中でもネットの口コミでフォーサイトが高評価だったので申し込みを決めました。
DVDとCDの両方がついているコースにしましたが、結果から言えばDVDはほとんど見る時間がありませんでした。CDをスマホにダウンロードし通勤中のバス、電車、歩き、家事(夕飯、お弁当作り等)、入浴中、いつも安藤先生の講義を聞きました。家族も内容は聞いていませんが、安藤先生の口真似をするほどで試験が終わった日には「もう安藤先生の講義を聞かないんだね、さみしいね」と家族全員が言ったほどです。
テキストは主に会社帰りにカフェに寄り1時間ほどの勉強。週単位で単元目標を決め学習テスト、確認テストを行い並行して過去問を解きました。
1巡してから1か月前には総合の過去問を繰り返し行いました。
何をやればいいのかがわかりやすい構成だったので、これまで通信教育を最後までやりきったことのない私でも最後までやりきり合格することができました。
先日、会社で相続問題が友人間で話題になった時に学んだ知識を教えてあげることができたのも2級まで勉強した成果かなと思います。
4か月前には「2級なんて無理」と思っていた私が9割得点で合格できたのはフォーサイトさんのおかげです。
これからも学んだ知識を風化させることなくブラッシュアップしていきたいと思っています。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る