FPのテキストは分厚いよりも必要最小限の内容のほうが楽!

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア千葉県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業公務員
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
フォーサイトさんで通信講座を受講したのは今回で2度目でした。前回はITパスポート講座を受講し一発合格できたため、フォーサイトさんに対する信頼感がとても高く、FP試験を目指そうと決めた際すぐにフォーサイトさんでの受講を決めました。フォーサイトさんが他の通信講座の会社と違うのは、まずは受講料だと思います。実際に校舎を構えている会社の通信講座と比べると受講料はだいぶお安く感じました。また、テキストの内容も違いだと思います。大手の資格試験の学校などは受講生に上位合格を目指してもらいたいためか、テキストがぶ厚く非常に細かい点まで載っていて、テキストを読むだけで疲れてしまうような印象がありました。それに対して、フォーサイトさんのテキストは合格に必要な事だけが載っていて薄い印象です。そのため、本当に必要なことだけを学習でき、学習の負担を軽減できますし効率もよくなります。また、フォーサイトさんでは課題を提出すればFP3級試験を受けなくても2級を受験できます。最初は課題の作成は難しいのではないかと感じ、実際に多少手間取りましたが、課題作成用のテキストも用意されていたのでとても参考になりました。「諦めないでとりあえずやってみる」ということが重要だと思います。

フォーサイトさんでは「道場破り」と通じて質問をすることもできますし、教材はDVDなのでもちろん何度も見返すことができます。過去問も充実しているので本試験の問題を体験することもできます。私は社会人なのですが、仕事が終わった後は疲れてしまい勉強できなかったので主に会社が休みの日だけしか勉強できなかったのですが、それでも3ヶ月ほどの学習で一発合格できました。FP試験の内容とは関連のない仕事をしているのですが、それでもFP試験の内容は実生活と密に接しているので理解が進みやすかったです。なので、私と同じようにFP試験に不安を感じている方々にも安心して受験していただきたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る