基礎講座に2ヶ月半かかったので過去問講座は1ヶ月!ハードだったけどFP合格!

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア茨城県
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間
職業無職
勉強法暗記,過去問
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産,相続・事業承継
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は小さい子供がいるので、無理せず初めから学科と実技を別々の日程で受験することにしました。
講座を申し込んだ時、試験まで4か月ありましたが基礎講座内容を理解、暗記してAFP認定の課題を提出するのに
2か月半位かかりました。私は以前3級受験もしていますが、2級の範囲は3級よりずっと広く深いので、理解して暗記するのにかなり時間を必要としました。紛らわしい数字(2か月、3か月、10か月、1年、5年、10年など)は何度見ても覚えられないので、覚えていない数字にあたる度に一枚の紙に箇条書きにして書いて覚えました。課題提出は初め途方に暮れていましたが、講師の「初めて作成するのだからそんなに厳しい採点ではない。とにかく期限までに提出して」という言葉に励まされ、2週間で何とか仕上げることができました。残りの約1か月で過去問題講座を3回解き、残り半月はFP協会のHPから過去問をダウンロードして、
時間を測りながら解きました。

過去問は初めに解いた時、全然できなくて焦った記憶がありますが、2回、3回と繰り返すうち
正答率も上がり、回答時間も短縮されてやればやっただけ結果が付いてくることを実感できました。

講師の安藤先生とは偶然同じ大学(学部は違います)で、専攻以外の分野でも社会で活躍されている様子に
励まされました。私も何らかの形で得た知識を役立てていきたいと思っています。
講義内容も素人でも分かりやすく、「ここは非常に重要です!」「こういう形で実技試験で出ます」など
口頭のアドバイスも試験対策になります。また、相続・事業承継の基礎講座が終わった後受講生に向けたコメントを聞いて、不安という暗闇に光が差し込むような印象を受けました。その光を頼りに試験までこぎつけました。
試験では苦手な不動産がまさかの満点で、合格点に十分余裕を持って学科試験に合格することができました。
次1月の実技試験もやればやっただけ結果は付いてくると思って頑張ります。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る