先生の言葉を守ると本当に6ヶ月の勉強でFPに合格できたんですよ

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア東京都
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
わずか6か月の勉強で、本当に合格できました。私は大学にてキャリア相談を請け負っており、受験を決意した時は仕事での忙しい波がようやく少し落ち着いてきたところでした。前年にキャリアコンサルタントの資格を一発合格していた私は、せっかく身に付いた勉強癖を活かしたいと一念発起。これからは毎年1つは資格を取っていきたいと考えました。しかも、一発合格していきたい。しかし、仕事に忙殺される日々。次の目標を考えあぐねていた結果、気がつけば夏が来てしまいました。そこに私のもとに自慢げに学生がやってきます。「私、FP3級に受かりました。申請について教えてください。」申請なんて、合格証とともに届いた書類を見ればわかるはず。そう、まさに自慢に来たのです。『そうかあ、ここに座ってキャリアコンサルタントをしている以上、私もプロとして知識をつけておくべきだ。学生に負けてられない。」そう思いました。できれば一番効率よく、しかも早く、より上級を狙えるものを。そうして探し、いきついたのがフォーサイトでした。FPの勉強自体は、実生活に確かに役立ち、なんといっても面白い。しかし、量がある。本当に最短でとれるかしら。でも、そこは安藤先生の言葉が印象に残りました。「一発でとる、という覚悟を持たなければズルズルいきますよ」といったようなお言葉だったと思います。「よし、やっぱり一発合格だ。もしも、はない。」と心に難く決めました。今にして思えば、勉強に向けての自分の信念は本当に大事だと思います。その信念を安藤先生が応援してくださった。背中を押してくださったと感じました。受験当日は不安もありましたが「仕事と夫と子供三人を守る家事を抱えつつ、少ない時間の中、やれるだけのことはやれたのだ。夫も家事などを協力してくれたのだから、彼の為にも頑張らなければ。私は最後の最後まであきらめない。」と家を出ました。快晴の空がすがすがしかったこと。そして何より、先生から送られてきたメールにどんなに励まされたことか。「絶対にあきらめずに最後まで頑張りましょう!」その通りと思い、不安をはねのけ頑張りました。決してこれで充分と満足のいく勉強時間が確保できたわけではなかった。過去問も、たくさん繰り返すことができたわけではなかった。でも、一つ一つの問題を大事に説きました。そのことが効率を上げたのだと思います。本当によくできた教材だと、感心しました。心のこもったご指導、本当にありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る