わからなくなったら動画テキスト→過去問という順番でFPを学習

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア宮城県
勉強時間600時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
わたしは職業柄ファイナンシャルプランナーの資格はあまり必要ありませんでした。
ですが、自分が将来生きていく上で必要と思い受講しました。
何の基礎もない未経験なので、初めはこれやれるかのか??とか、わたしには難しすぎたなと思いながら動画を見ていました。
けど、やってやれないことはないことと、合格したときのイメージを持つようにしました。
動画はほんとに何度も何度も見ました。テキストも擦り切れるほど見ました過去問もやりました。わからなくなったら動画テキストそれから過去問を繰り返すうちに試験直前にはもっとも苦戦した科目も過去問がスラスラ解けるようになりました。
過去問も毎日同じものをやると飽きてしまうので毎日2冊づつ、解いていきわからないときは立ち止まり調べてを繰り返しました。
もちろん全てをとけたわけではないですが、理解しながら解くことができるようになってきました。特に直前対策講座はとても役に立ちました。これがあったからこそ今の自分のレベルを知ることができそこからまた改めて勉強し直すことができました。
毎日の勉強時間は子育てしながらなので取れる時と取れないときがありましたが、頭の片隅にいつも試験のことを置いておき、とにかく少ない時間でもアプリで過去問を解いたり動画をダウンロードしてみたりしてました。
頭がいい人は短時間でできることなのかもしれませんが、わたしは時間をかけて勉強しました。本当に努力は裏切らないと思いました。やれるだけのことはやって、試験に挑みました。なので一発合格ができました。
あと、アプリの毎日の一言はすごく力になりました。自分が勉強できてないときできてる時ちょうど目につく時にいい言葉がそこに書いてあったりしたので、自分にカツを入れる意味でも役に立ちました。
わたしはファイナンシャルプランナーをとって、また新たな仕事に就くこともできました。勉強は絶対自分を裏切らないし、なによりも自信になりました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る