早期にFPに着手して勉強生活の土台を作ったのが勝因かな?

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア静岡県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトを受講する前までは、市販のテキストを買ってそれをパラパラと読んで勉強という勉強もしないまま試験に臨むというのが常でした。実技は受かっていたのであとは学科だけだったのですが、その学科の点数がなかなか伸びずダラダラと月日は過ぎてしまい、いよいよ実技の一部合格の期限が次の試験でラスト、という段階になりようやくちゃんと勉強しようと気持ちを奮い立たせて、受講を申し込みました。
正直基礎講座や過去問口座などをセットにすると高いな~なんて思ったのですが、どうせ勉強するなら一から基礎をちゃんと勉強して、合格ラインを余裕でクリアできるくらいになろうと思って勉強しました。
注文してから、そのセットが届いたときにはテキストなどの多さに少しやる気が飛びそうでしたが、まずはテキストをやるよりもDVDをただ見るだけという感じで勉強を始めました。
ただ見てるだけで勉強したつもりになって、また不合格なんじゃ・・・なんてことも少し思いながら見ていましたが、先生の話す内容も簡潔でわかりやすく、一人でテキストをただ黙々とやっているよりもはるかに頭に入ってきやすかったです。重要なところ、そうでもないところをはっきり言ってくれるので力をいれるところがわかりやすく、またテキストもサクサク進むのでテンポよく勉強をすることができました。
DVDを見始める前に、セットの中にあった冊子の中に、社会人は仕事終わりに勉強するよりも朝勉強したほうがいいということが書いてあり、確かに今までは仕事終わりに勉強を始めて、眠気に耐え切れず寝てしまい勉強が思うようにすすまなかったので、今回は起きる時間をいつもよりも1時間早めて、朝勉強するように生活を変えました。はじめは寝起きで、眠い目をこすりながらやっていましたが、その生活になれてからはそれが普通になり、朝勉強ができなかった日はなにか気持ち悪いというか、そんな感情も持つようになっていました。

今回合格できたのは、一日1時間でも、たとえ10分でもいいから勉強を積み重ねた結果だと思っています。そして、全科目なんとなく重要なところを抑えるだけの、うわべだけな勉強をするのではなく、早い時期から勉強を始めて、土台をしっかり作ったうえで勉強をすすめたことだと思います。土台をちゃんとすることで応用したこともすんなり入ってきました。
試験に手ごたえを感じて、実際に合格と知った瞬間はめちゃくちゃ気持ちよかったです。クセになりそうな気持よさで、違う資格にもチャレンジしてみようかと思うほどでした。
今までの自分を切り捨てるべく、思い切って受講してみてほんとに良かったです。有難うございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る