FPでよく使ったのは問題集。まず1周してみました

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア福岡県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法提案書
商品問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FP3級を合格した時は本屋さんで問題集を購入して学習しました。
もっと理解を深めたいと思い御社の通信講座を利用することにしました。
理由は他の資格にて御社を利用させてもらい
合格していた経緯と問題集が使いやすかったからです。

1月の試験に向けて3月の学習期間でチャレンジすることを決意して臨みましたが
慣れないAFPの提案書作成に多く時間を割いてしまいました。
何度も試行錯誤を繰り返しわからないことは
道場破りを利用して質問させて頂きました。

年末はあまり勉強ができずお正月のあけた1月5日から
本格的に勉強を始めました。

当然、残り日数から逆算すると時間が足りないので
今回は学科のみを受験して実技は5月の試験で再度受験しようと考えていました。

具体的な勉強方法は問題集を一通り全部やってみて
間違えた問題だけで繰り返し答練していきました。

試験日までに全問解くために一日最低ノルマを決めて学習に取り組みました。
起床して通勤するまでの時間と
勤務先までの通勤時間と
お昼の休憩時間と
帰りの通勤時間
就寝前に時間をとりました。

試験直前は自宅に帰る前にカフェで勉強していました。

休みの日も基本的には自宅ではなく
外にでてカフェをはしごしながら勉強しました。

御社の模擬試験は前日に取り組み合格ギリギリでした。
本番の日、午前の学科は手応えがあったので大丈夫だろうと感じ
午後の実技試験は学習準備をしていませんでしたので
受験するか迷いましたが
せっかくなので受けてみることにしました。

結果は学科、実技ともに合格しており
自分でも驚いています。

反省点として
AFPの提案書を丁寧に作りすぎ時間をかけすぎてしまいました。
もっと短時間で終わらせることができたと思います。

全ての学習教材を活用することがでいなかったのが残念です。
もっと余裕をもって勉強していればとも思いますが
問題集の出来の良さで力がついていたのだと感謝しています。

1月の試験は空席も目立ち欠席者が多かったように思います。
他の受験生も年末年始を挟むと勉強のスケジュールがうまく図どらないのかなと思いました。

次の資格受験の際もどうぞ宜しくお願いします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る