DVD付きFP試験対策講座でハッピーな結果に

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア北海道
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業自営業・会社経営
勉強法暗記,過去問,提案書
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
試験科目不動産
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
講座は、FP2級基礎講座2017年1月試験対策DVDです。3級は独学で取得しました。宅地建物取引士の勉強も独学で勉強していましたので試験終了後の2級の勉強だったため、確実に1発合格を目指し、時間の短縮のためFP2級基礎講座2017年1月試験対策DVDを申し込みました。始めたのは宅地建物取引士試験(合格)が終わってからなので10月末ころから、約3か月です。足早にDVDを見て提案書作成締め切り日まで2週間程でしたので、焦りはありましたが講師の先生の「試験勉強も兼ねてます!」これをすると大丈夫!を信じてまず提案書を作成しました。提案書は楽しく作成できました。その後残りのDVDを見てテキストを読んで単語カードを隙間時間で勉強し、内容は覚えていなくてもイメージで身近に感じれるようにしました。チェックシートを解き、いよいよ確認テストへ!分からない言葉は即、スマートフォンのインターネットから検索して消化するという方法で隙間時間を使いました。長時間の勉強時間が取れないためスマートフォンからの道場破りは大活躍でした。ほとんどの問題は人生の中で実戦済み、宅建士の勉強もしていたので不動産なども理解はできましたが大変だったのがFX!私には縁がないものだったので言葉が分からず暗記から始まりました。時間がないのでスマートフォンのアイコンに単語を入れて常に目に触れるようにして言葉を身近に感じ馴染むことに専念しました。確認テストで疑問が出たらインターネットで検索し、例題を用いてまた確認テストに戻りというのを繰り返し、全て終わったら基礎講座なので、過去問はフリーのアプリで。寝る前には必ず確認テストや過去問を解くようにしていました。時間は短くても寝る前に毎日問題を解く。朝、目が覚めるとまた携帯をとり布団の中で数問解いてから起きる。携帯で勉強ができるので1問だけでも隙間時間で勉強できる。試験日が近くなった土・日の休日は過去問を印刷して時間と試験になれるため計2回分ほどやりました。他の過去問はアプリで勉強しました。発表当日になりましたが合格結果は怖くて見れませんでした。合格結果が届くであろう日の朝にあきらめて番号を入力して結果を見ました。合格していて嬉しく午後合格証書が届き、合格が分かっていてもやはりうれしく朝から1日Happyでした。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る