FPの合格グッズで励まされ、最後までFP合格に向け頑張れた

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア千葉県
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
50代半ばを過ぎ、漠然と老後の不安を感じる様になりました。
そんな時、以前から気になっていたいたファイナンシャルプランナーの資格を思い出し、数社の通信講座の資料を取り寄せました。
その中でフォーサイトのサンプルが一番充実しており「思い立った時が始め時」とあったので即決しました。
教材が届いた時、その量に不安を覚えましたが、早速学習に取り掛かりました。
しかしその直後、試験後に予定していた手術がキャンセルによる空きにより早まってしまいました。
約1ヶ月、辛い日々を過ごす事になりました。
ようやく体が回復した頃には、試験まで3ヶ月を切っていました。
なんとか遅れを取り戻そうとしましたが、出鼻をくじかれた事により、思う様に進める事が出来ませんでした。
そんな時、意外にも?(フォーサイトの皆様ごめんなさい)役に立ったのが合格グッズでした。
合格ポスターや合格カレンダーを目に付く場所に設置したら、机に向かう意識付けになりました。
また、ブログやメールが柔な私の後押しをしてくれました。
しかし、試験の1週間前の時点でテキストを2周、問題集は1周しか出来ませんでした。
最後の1週間は直近3回分の試験問題をやりましたが、合格点どころか時間内に全問終える事すら出来ませんでした。
そんな時、、試験1週間前に届いたメールに「直前の1週間で急に伸びる事もある。最後まで諦めるな!」とあり、その言葉を信じ試験を迎えました。
安藤先生の最後の教え子として、何とか合格したいという気持ちもありました。
当日はかなり緊張しましたが、不思議と集中する事が出来、全問回答する事が出来ました。
(1年前の安藤先生のブログに「試験の朝、好きなロックをガンガン聴いたら、試験中エンドレスで頭の中を流れていた」とあったので、音楽を聴かなかったのが良かったのかも・・・)
結果発表日「完全合格」の文字を見て、最後まで諦めず本当に良かったと思いました。
安藤先生、的を射ない質問や弱気になっている私に丁寧にご回答を頂き、本当にありがとうございました。
お陰様で何とか合格する事が出来ました。
本当にお世話になりました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る