合格ラインに乗るために作成された完成度の高いFPのテキスト

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア大阪府
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
ファイナンシャルプランナー2級を取得しようと思ったきっかけは今までお金に対して勉強をすることなく、自分の金銭感覚に疑問を持ったことと、将来幅広く使える知識だと思ったからです。取得するに際し、独学で勉強するか、通学するか、通信教育にするか迷いましたが、独学で勉強するには自分の基礎知識が少ない気がしましたし、通学も仕事をしているので時間が取りにくいので、通信教育で学ぶしかないと思いました。色々と見てみましたが、フォーサイトさんの高い合格率に惹かれ、受講させていただきました。試験まで4ヶ月ほどあったのですが、逆に言えばその期間モチベーションを維持し続けなければいけないので不安もありました。しかし、フォーサイトさんのDVDには具体的な勉強方法やモチベーションの維持の仕方など、試験範囲の授業だけではなく、本当に合格させようと感じられる内容になっておりました。DVDの中身自体も講師が分かりやすく説明してくれましたし、とにかくテキストが要点のみの記述で非常に分かりやすかったです。私は仕事が終わってからは疲れて夜勉強する気になりませんでしたので、平日は起床後支度が終わって出勤までの30分〜1時間程度、休日は平均すると1日4時間程度は勉強していたと思います。移動時間もスマートフォンで道場破りを使用することで確認テストを行うことができ、テキストを持っていなくても空き時間で勉強ができたことも合格に繋がったと思います。テキストはよく出る項目を重点的に勉強するのですが、テキストは合格ラインを確実に取るために取捨選択されて作成されているため、過去問を行うとテキストにちょっとしか出てこない部分も出題されていたりして、過去問を最初に行った時は焦りました。何度か過去問を繰り返していくうちに出題されやすい問題の傾向を掴むことができるので、いかに早くテキスト、DVDを終わって過去問に手をつけるかが合格の決め手になると思います。実際の本番でも過去問の繰り返しは非常に役に立ちました。分かりやすい授業にいかにモチベーションを維持させるか、隙間時間に勉強できるかまで考えて作られているフォーサイトさんの教材は素晴らしいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る