FP3級と2級を連続で合格。2級からは通信を受けてAFPとセット取得。

試験の種類2級
性別女性
年代50代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア東京都
勉強時間300時間
職業派遣社員
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
元々計算が得意でファイナンシャルプランに興味があり、新卒では損保会社で給与課へ配属となりました。あれから三十年経て、結婚・出産・退職・子育て・再就職・住宅購入・介護・相続、と様々な経験をしてまいりました。

50歳になり、自由な時間もできたタイミングでもあり、自身の老後について、色々と考えてみました。「自分のやりたいことは何だろう。」と問いただしてみて、「自身の様々な経験を活かし、自分が困った時に助けてもらったように、困った人の助けになるような仕事にしたい。」と思うようになりました。そんな時に、「ファイナンシャルプランナー」の方の記事を見て、「こ、これだ!!」とピンときたのを覚えています。

そこからは、スピード勝負でした。翌日にはFP3級のテキストと問題集を購入、勉強に取り組みました。約2か月で2016年9月のFP3級を受験し、一発合格しました。

その後の目標はFP2級でした。AFP資格も取得したいと思っておりましたが、フルタイムの仕事と家事を抱えスクールに通うこともできないため、インターネットで検索し、2016年11月にフォーサイトに申込みました。決め手は、価格の安さとWEBの使いやすそうだったことでした。

ここからがいばらの道。FP3級からの2級を甘くみていました。動画の講義を一通り聞いたものの、知らない事だらけでした。株式や債券、不動産などは経験がないので、難しく感じました。しかも、50歳オーバーのため、昔と違って全然覚えられません。正直焦りましたね。

でも、自分で決めた道。諦めず、何度も何度も同じところを覚えました。歳をとっていても、繰り返すことでやがては覚えることができます。できない事はない、と自分を信じて。動画講義は1.5倍速にして、時間のロスを最小限にし、問題集も間違えたところだけを印してやり直しました。問題を解くテクニックみたいなものがあるので、繰り返し問題を解くことで自然に覚えられます。また、直前コースは仕上げになるので、重点的に説く事をお勧めします。改正点のお便りもためになりました。

家族の協力も必須です。直前には、私の気迫を感じたのか、何もお願いしていないのに、夫と息子が交代で夕食を作ってくれたりもしました。心から感謝しています。

当日の試験では、時間に余裕がなく、特に学科では見直しできませんでした。時間の配分が重要なのだと感じました。ですが、本日の合格発表で、無事合格することができました!50歳を超えてからのリスタートになりますが、これからは更に厳しいでしょうけど、自分を信じて、新たな道を歩んでいきたいと思っています。

これからFP2級を受験される方に、少しでもお役にたてたら幸いです。絶対受かると強い気持ちで頑張ってください。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る