カラフルな教科書や伊藤先生の講義動画がFPに受からせてくれた

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業派遣社員
商品DVD,講義動画,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
平日は仕事があるため、なかなか勉強時間を確保することが難しかったのですが、フォーサイトのカラフルな教科書は大切なところが一目で分かり、効率的に学習することができました。時間が無い場合でも出題可能性の高い所から優先順位をつけて進めることができました。また、伊藤先生の講義動画も、試験に出るポイントや計算問題の解き方なども交えて解説されていて、とても分かりやすいものでした。道場破りのサイトで動画をダウンロードし、通勤時間や職場の昼休み、家事の合間などの隙間時間に繰り返し講義を聞きました。ながら勉強であっても、繰り返し講義を聞くことで知識を定着させることができると思います。また、同じく道場破りの確認テストも隙間時間を有効活用して無駄なく学習するのに役立ちました。教科書を全てデータでダウンロードできるので、重い教科書を何冊も持ち歩く必要がなく、外出先でも携帯電話さえあれば気軽に勉強できたのが良かったです。
最初に教材が届いた時は、正直教科書や、DVDの量の多さに驚き、全てを試験までに終わらせることはできないのではと思いました。しかし、勉強し始めてからは、大変とか苦痛といった感覚はなく、自然に試験までの間に力を身につけることができ、合格に繋がったと思います。全体として、試験に合格するコツは、伊藤先生のお言葉にもあったように、試験は6割正解すれば合格できるという気持ちを持って、細かいことにこだわりすぎず、まずは短期間で全体を浅く学習し、その後講義動画をじっくり聞いたり問題を繰り返して解き、知識を定着させることだと思いました。1人で教科書を読んでいるだけでは、なんとなく理解したつもりになってしまい、問題を解いてみたらミスをしてしまうということがありました。できるだけ早い段階で問題に取り組み、同時進行で頭を整理しつつ知識の定着を図ることが合格への近道だと思います。フォーサイトの教材は、それが自然にできるように構成されていて、使いやすかったです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る