フォーサイトの教材たちを信じたから一発合格大成功FP

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア神奈川県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2人目の産休及び育休のため、1人目の暇だった休暇の教訓を生かして何か資格を取得したいと考えました。丁度家の購入や二人目の出産が重なり、お金やその制度について知識を身に着けたいと思いました。休暇時のもらえるお金や制度をよく理解していないまま1人目の出産・仕事復帰をした後、後悔した思い出を思い出し、FPの資格を取ろうと決心しました。
 仕事復帰前までと期限が決まっており、自分の性格から独学は難しいと判断し、子育ても発生することから通信教育に絞って様々な通信資料を取り寄せました。Forsightに決定したのは、Forsight受講者の高合格率とサンプルのボリュームからきっと合格させる自信があるのだと思ったからです。これなら短期間で受かるかも!と思い、購入しました。
 教材は予想以上でした。教材のボリュームには気持ちが萎えましたが、伊藤先生のDVDと道場破りのサイトがそれをカバーしてくれました。また、合格者の声の中で、道場破り内で管理してくれるスケジュールを真面目にやったら受かったという記載があり、それを真似すればきっと受かるはず!と信じて行ってみました。
 妊娠中は予定通り進みました。けれど出産後は2人の子育てに追われ、2W位できないときがありました。やっと余裕ができ、道場破り中のスケジュールを見ると全然進めていないことが目で分かり、焦りました。その時、学習20箇条の言葉や、本ガイドの中にあった最後まで諦めないという言葉を見直したところ、まだ試験は先だ、最後まではやりきるぞ!という思いが産まれ、隙間時間で少しでも問題を解いてやる!と決心しました。それからは出かけるときには単語カードと携帯は必ず持参し、上の子の保育園の送迎時は必ず伊藤先生のDVDをダウンロードして聞いていました。勿論子供の面倒が必要なときは勉強をやめたり、上の子が車に乗ったときは子供の好きな音楽に切り替えたりと子育てを犠牲にもしませんでした。
 試験日前の2週間は子供が寝ている間に過去問をひたすら解き、間違った問題は1日空けて再度解くこと、本当にわからなかった問題はノートに書いて時間ができたときに見直すことを決めて取り組みました。子供と一緒に寝てしまう日もありました。3日前の段階では、試験日までに設定していた目標勉強時間には達せず、全過去問も解けないことが目に見えていました。けれど伊藤先生のDVDの内容を理解している自分がいること、単語カードや確認テストの正解率が上がっていることから最後まであきらめない!と決めて取り組みました。
 結果は学科・実技共に合格。及第点でしたが合格できました。もう少し勉強していればもっと良い点数が取れたかもしれませんが、あの教材達を信じてやってきたおかげで一発合格できました。
 今回の学習のおかげでお金に関して知識がより深まりました。今後は自身のライフプランの見直しを是非この知識を使って行ってみたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る