FPは難問でも粘り強く繰り返すうちに理解していけますよ

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア大阪府
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
「宅建&FP フォーサイトでW合格」

昨年11月末に宅建合格。フォーサイトへの申し込みから3か月での合格でした。
資格取得への意欲がさらに高まり、宅建の知識を活かせる資格として翌年5月のFP試験に挑戦することにしました。FPの学習を通じて、身近な資産継承やライフプランニングなど、より実践的な知識を身に着けることができ、高いモチベーションを維持することができました。フォーサイトのテキストはカラーで見やすく、講義も簡潔丁寧な内容で分かりやすく、学習内容は多岐に亘るものの、当初の計画に沿って学習を進めることができました。
もっとも手間取ったのは提案書作成です。フォーマットに沿って入力していけば、できるものと甘く考えていましたが、作成を開始すると案外手間がかかり、2週間程度かけてしまいました。
2月中に基礎的な知識を総覧し、提案書作成を早めに終えてしまえば、3月以降は過去問を徹底的に繰り返しました。フォーサイトの過去問講座は単元別に整理されているため、繰り返すごとに知識が体系的に身に着けることができます。何度やっても同じ問題を間違えることがありましたが、直前期はそれらの問題を重点的に繰り返し、正答率を上げていきました。FPの問題は容易な問題と難解な問題の差が大きいように感じましたが、難解な問題も何度か繰り返すうちに、理解が高まったように思います。
確認テストは通勤時間をはじめ、隙間時間を活用して何度も実施。ゲーム版2068勝32敗、通常版183回実施し、基本的な問題はほぼ完ぺきにできるまでになりました。
おかげさまで、5月試験は学科54/60、実技85/100と高得点で「完全合格」できました。
資格試験は限られた期間で集中して学習することで合格率は高まると思います。フォーサイトの講座は印象に残る美しいテキストに要領を得た簡潔な説明により、知識の定着は高められると思います。1年で2つの資格を取得できたのは自信になっています。有難うございました。

平成29年7月8日
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る