試験前の1ヶ月は猛勉強。休日は約6時間FPの過去問と格闘

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア神奈川県
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
おかげさまで、無事合格することができました。ご指導ありがとうございました。
4月にテキストが届いて最初は力を入れたものの途中でペースダウン。提案書提出も締切ギリギリ。ここが最初の山でした。必死に何とか頑張って提出して合格、ここでだめだったら挫折してだと思います。後はテキストを最後まで読んで全体の雰囲気をつかもう。毎朝4時起き、通勤前の30分講義のDVDを見てテキストを最後まで読み込みました。
後は約2ヶ月、過去問に力を入れました。特に試験前の1ヶ月は、通勤時間、休日、集中して過去問に取り組みました。休日は朝から晩まで、約6時間、過去問と格闘、理解が難しいところを重点に繰り返し、考えながら、やりました。付属のノートはとても使いやすかったです。試験当日、午前の試験は過去問やっていたおかげで落ち着いて回答することができました。午後からの実技試験の方が答えられてた感じだったのですが、時間を90分を120分と勘違いしてしまい、最後は時間が押して、かなり焦って、走りながら問題文をよみ、最後まで回答。ここから、残り数分でしたが、粘って問題を見直し、何箇所か修正して正解。時間配分を考えてなかったことが反省してます。焦りは考える力奪う、特に数字に弱い自分には途中で思考停止してしまうのですが、「落ち着いて考えよう」と切り替えて粘りました。間違いなくギリギリ合格ラインだと思いますが、この時の粘りがよかったんだと思います。最後まで諦めないことが大事ですね。また、今回の通信教育を受けて、学ぶことの楽しさ、学べることの幸せ、を感じながらできたことが一番嬉しかったです。世の中には、学びたくてもできない人や、不慮の事故や怪我や病気で出来なかった人達がたくさんいます。それを思うとわからないことだらけでしたが、一つ一つ理解出来ることがとても貴重で楽しい時間になりました。ここまで丁寧にご指導いただいた伊藤先生はじめ、スタッフの皆様に心から感謝申し上げます。ご指導ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る