入門講座と合格必勝講座を受けたのがFP取得で大きかったかな

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア東京都
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス行政書士
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1 はじめに
私がフォーサイトを選択したのは、行政書士もここでお世話になったことです。
低価格で、試験対策として教材が充実しており、やる気のある人にとっては
魅力的だと今回FPも受講してみて再認識しました。

2 目的
私の職業は金融系ではなく、周りの社員はFPなんて興味のない分野です。
私が税金等の話をすると、妙に感心されます。
感心ためにFPを目指した訳では勿論ありません。
将来、開業した時に備えて行政書士とのダブルライセンスを狙ってのことです。
相続関係は関係してくる内容ですので、行政書士には出てこない税金の知識
がプラスされたことで視野が広まり大変良かったと思います。

3 教材について
受講ガイド、入門講座、基本テキスト、過去問と合格必勝講座がありますが、それぞれ所感を述べたいと思います。
3.1 受講ガイド
勉強するうえでの心構えが記載されており、初学者でもどういう風に勉強に臨むべきかが記載されており、長い勉強を実施していく上での指針となり、大変重要だと認識しました。

3.2 入門講座
 まずは、詳細は分からなくても、全体像を掴むことができ、頭の中に大きな入れ物が置かれることに役に立ちました。

3.3 基本テキスト
 項目ごとに要点が整理されており、最後まで読まないと分からないような作りでは無いので、すらすらと理解することができました。また、色分けがうまく配置されており、視覚的にも印象に残りやすい工夫がしてあり、映像として記憶し易かったと思います。

3.4 過去問
 年代別ではなく、項目順で整理されており、頻出度、難易度が決められており、どこに重点を置いて学習すればよいのかが分かりやすく纏められていて、非常に重宝しました。

3.5 合格必勝講座
 受験直前期における心構えが記載されており、どういう気構えで試験日まで望めばいいのかが纏められており、また、直前期の精神状態を考慮したつくりになっているため、大変役に立ちました。

総じて、過去問、合格必勝講座が非常に良かったと思っています。

4 動画講義
 濃淡のついた講義内容でどこに力を入れて学習すべきなのかが分かりやすく、ともすれば、通信教育なので、周りの環境に左右される要素がある中、講師の話の中に表れるちょっとしたエピソードは凄く励みになりました。

5 道場破り
 ながら学習をするのには必須のツールでした。電車中、昼休み等、ちょっとした時間を有効活用できるツールとして優れています。

私は今回念願のダブルライセンスを取得できましたが、更に、学習意欲が湧き出しており、もっと貪欲に他の資格にもチャレンジしてゆきたいと思っています。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る