講師の忠告で、テキストから徐々に問題に向き合うようにしてFPに合格

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア愛知県
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業無職
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
はじめての受験で2級のファイナンシャルプランナーの試験に合格できました。
ファイナンシャルプランナーの2級の試験を受けようと思ったきっかけは、子どもが小学校にはいったので、仕事を始めるまえに、国家資格を取りたいと思い、また以前 銀行に勤務していたので ファイナンシャルプランナーを受験することにしました。
 通信教育を探してみると、フォーサイトだと3級を受験せずに、2級に挑戦できることがわかったので、時間の短縮にもなるので、フォーサイトに決めました。
 送られてきた資料をもとに 課題をすすめるにあたり、課題は後回しにするのではなく、早めに取り組んだほうがよい、とテキストに書いてあったので、教材が届いて1か月後には提出するようにしました。平行して、DVDを一通りみたあと、問題を解きました。これもまた、テキストのアドバイスとおり、ノートをきちんと書いたりすることなどを重視するのではなく、中身も理解し、問題を解けることを第一にしました。
ファイナンシャルプランナー2級の試験は、実技よりも学科のほうが点数がとりにくい(実技は比較的、出る範囲や問題の傾向が決まっていて、対策をたてやすい)ときいたので、後半は学科に比重をおいて勉強しました。
 ゴールデンウィーク後から9月の試験に向けて 勉強をはじめましたが、夏休み中はこどもがいたり、帰省したりしたので、勉強時間がとれなかったので、夏休み後に再度、テキストを見直して、問題を解き、徐徐に点数を上げていきました。試験2週間前からFP協会の過去問を5年分 学科・実技ともに解き、60点が合格点だったので、80点を目標にがんばりました。きちんとしたノートを作ったり、テキストを読むよりも、問題に向き合うことを重視したのも、テキストのアドバイスによるものです。
 ほかの教材を使用したことはないので、フォーサイトが一番の通信教材かはわかりませんが、わたしにはちょうどよかった気がします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る