短期合格を目指す講座に心惹かれてFP資格受験を決心、申し込み

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア愛知県
職業正社員(サラリーマン)
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
定年が近づき再就職を考え始めた時、何か資格を取っておいたほうがいいかと思い始めていました。
その中の候補としてFPを考えていたのですが、今年初めにFPの資格が役に立つ職場への異動を伝えられ、これを機会に思い切って資格取得を目指しました。
FPの資格を取るなら2級は取りたいと思いましたが、もともと怠け者で飽きっぽく、大学受験さえまともに勉強しなかった自分が、どうしたら合格できる可能性があるか考えました。
ゼロから勉強しなければならないにもかかわらず、長く集中力を保つことは出来ないと思い、内容は厳しくなるとしても短期決戦で臨もうと考え、いきなり2級を受験することにしました。
2級の試験を受けるため、合格に近づくための方法を調べつくし、AFPの資格が得られ、さらに短期で合格を目指すことに特化したフォーサイトの考え方は私の考え方にマッチし、実績も含めて数ある通信教育の中からフォーサイトを選びました。
始めは合格できなくても知識が増えるだけでもいいかとも思っていましたが、勉強を進めるうちにやはり合格をしたくなります。
この歳になると物覚えが悪くなります。道場破りを活用し、問題集を繰り返し、テキストで確認して、覚えられないことはコピー用紙に書いてトイレに貼りまくりです。
「挑戦状」に約束をした通り、出来る限り毎日、ほんの少しだけでも勉強をすることを心がけました。
道場破りは、全ての機能を使い果たせたかどうかわかりませんが、確認テストや単語カードは最大限活用しました。問題集は、Dランクの問題は一度はやりましたが、覚えることは放棄し、そのかわりAランクの問題は最低3回は繰り返し、理解するとともに記憶するように努めました。
つまり、フォーサイトさんの口車にうまくのせられ(笑)、言われたとおりにやっていただけですが、結果としてはそれがよかったのだと思います。ありがとうございました。
「挑戦状」が、意外にいいモチベーションになりました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る