FPのテキスト、何冊もあって不安だったけど開いたらわかりやすかった

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア東京都
勉強時間600時間
職業その他職業
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
下の子供が幼稚園に入園し、自分の時間が出来たことと、今後の家計の役に立ちそうだと思い軽い気持ちで受講決めました。
最初にテキストが届いたときは、沢山のテキストに怖気ずき正直出来るか不安になりましたが、始めてみるとわかりやすいテキストで進めることができました。またDVDもわかりやすく最初はスケジュールどおり進めることができました。また提案書も体験記などで皆さんが早めにと言っていたので、すぐに取り掛かりました。思っていたより時間がかかったので、早めに取り掛かることをお勧めします。
最初は順調でしたが、提案書を提出して安心したことと子供たちが夏休みになりペースが落ちたことで、ズルズルと中だるみしました。だんだんスケジュールどおりに進まず、テキストを開かない日もありました。そんな日は道場破りを少しやったりして終わりにすることも多かったです。
年末もイベントが多く思ったほど勉強に時間が取れず、試験前2週間で現実に気がつきかなり焦って集中的に勉強しました。
夫や子供も協力してくれたので、最後は集中して取り決めました。ひたすら過去問を解きました。
試験は、実技で時間が足りなくなり見直す時間が取れず不安でしたが、一発合格することができました。
振り返ると、本当にスケジュール通り出来ずいい加減だったと思います。ただ最初にテキストとDVDをきちんと観て読んでいたのが良かったと思います。結局過去問は通して1回、苦手分野のみ2回でしたが、解説がわかりやすかったので理解することができました。
道場破りも、すぐにスマホを開けば出来るので、家事の合間や子供が寝た後も取り組むことができました。
途中中だるみした時は、もうこのまま辞めてしまおうか、とか、どうせ資格を取っても、などとネガティブな考えてが浮かびくじけそうになりましたが、子供に勉強するよう言っている手前やらないなんてカッコ悪いと思いなんとか頑張れました。

本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る