FPの講義動画を見れる点が働いている身にはありがたかった

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア千葉県
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,講義動画,サポート
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FP3級を取得していない中で、いきなり2級の取得を目指しました。受験資格を得るためにAFPなるものも取得しないといけないと知り、講座でAFP取得でき2級の勉強が可能な通信で取得したいと探したところこのフォーサイト の講座が最適だと思いました。

実際、教材が届いてよかった点としてアプリを通じて隙間時間に動画講座が見れる点が働きながらの取得には大いに役にたちました。行き帰りの通勤、帰宅時間に動画見て学習。家に着いてからは復習という流れで勉強していました。

アプリについてもう1つ良い点としては自分の学習の進捗を管理できどのようなペースで学習を進めていけば良いか管理がしやすかった。もし、この機能が無ければ、短期間に全単元を網羅することは不可能だったことでしょう。

また、テキストも充実しており各単元の過去問だけでなく、演習のテキストは試験日1ヶ月前に集中して勉強しました。これは重要ポイントをまとめてあるので当日の試験会場にも持っていき、自分の苦手項目を一通り見渡せ試験に臨めました。

テキストの中身はオールカラーページで作成されていて、見やすくできていた。

講義動画についてはアプリでインストールしたものは倍速で再生可能なため長い講義も倍速で見ることで中々時間が取れない学習の中では時間の節約として役に立った。かつ、長い講義になるとどうしても中だるみしがちだが、倍速では集中力を保って講義に臨むことができた。ただ、講義については電子黒板見づらかったなと思うところはありましたがそれ以外の点では特段、問題はありませんでした。

最後に良かった点はどのように学習を進めて行くのかに留まらずどのようにモチベーションを保って勉強を続けていくのかも教えてくれた点です。他の教材ではここまでサポートしてくれる通信教材は無いと思います。このサポートが無ければ試験前に勉強を辞めていたことでしょう。諦めずに続ければ結果として現れるのだと今回の勉強で学ばさせていただきました。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る